宇津井健の遺産争いは決着していた! クラブママの未亡人が明かす真相

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 年が明けて、今年七回忌を迎えるのが俳優の宇津井健だ。82歳で逝ったその日に再婚したことで巷を騒がせたが、あの問題は一体どうなってしまったのだろう。“新婦”と彼の一人息子との間で勃発した、遺産相続の後始末である。

 ***

 2014年3月14日、慢性呼吸不全に陥り死の床にいた宇津井は、息を引き取る5時間前に入籍を果たす。

 彼にはテレビ局に勤務する一人息子がいたが、名古屋での葬儀は、喪主を“新婦”が務めた。彼女の名前は宇津井文恵さん(85)=旧姓・加瀬=。かつて名古屋では「夜の商工会議所」と呼ばれ、政財界の大物たちが足繁く通った高級クラブ「なつめ」の名物ママだ。

 長年連れ添った妻を病で亡くした宇津井は、最晩年を名古屋にある文恵さんの自宅で過ごし、半ば同棲状態にあったとされる。亡くなる数年前からは肺気腫が悪化し、これまで看病してくれた彼女への感謝を込めて、婚姻届に判を押して入籍を懇願したという。

 死後になって明らかになった美しい物語に、世間は名優の人柄を偲んだものだが、それが一転、泥沼のバトルへと展開するのに時間はかからなかった。

 芸能担当記者が解説する。

「遺言状がなかったことで、遺産を巡って未亡人と一人息子の間で争いが起こったのです。健さんは、00年に東京・目黒区内に息子家族と同居するための二世帯住宅を建てました。敷地は約160平方メートル、3階建ての上物の床面積は約250平方メートルの豪邸ですが、その約8割が健さんの所有分。実勢相場2億円を超える物件ですが、民法上は、その半分を妻が相続できる形です」

次ページ:「ノーサイド」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。