スター選手が大量流出、争奪戦になる二選手、 「メジャー式FA」導入なら日本球界はこうなる!

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 福田秀平(ソフトバンク→ロッテ)、美馬学(楽天→ロッテ)、鈴木大地(ロッテ→楽天)と3人の選手が国内FA(フリーエージェント)によって移籍した今年のストーブリーグ。美馬と鈴木については人的補償が発生するものの、全体的には例年に比べて静かなFA戦線だったという印象だ。

現在のNPBのルールでは高校卒の選手で最短8年、大学と社会人出身の選手が国内FA権を取得するのに最短7年かかり、海外FA取得には最短9年となっている。若くして一軍に定着したスター選手はポスティングシステムでメジャーに移籍するケースが多くなり、国内のFA移籍はやや地味になっているというのが現状だ。そして選手自身がFA権行使を宣言しないと、他球団と交渉できない仕組みとなっている。一方のアメリカはメジャー在籍6年でFA権を取得し、その後は契約が満了する度にFAとなる。日本と比べて移籍が活発なのはこの制度の違いによるところが大きい。では、日本でもアメリカと同様に一軍登録6年でFAとなったら今年どのような事態が起こるのか、シミュレーションしてみた。

次ページ:山田の争奪戦は確実

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。