韓国に忖度しすぎ! U18「日の丸」自粛の高野連が本当にすべきこと

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

「令和の怪物」佐々木朗希投手らを擁する高校日本代表が、U18W杯に出場するため韓国に降り立ったのは先月28日のこと。しかし日本を代表する選手たちの胸に「日の丸」や「JAPAN」の文字はなかった。その背景には高野連の「配慮」があったというのだが――。

 日韓関係が「史上最悪」と叫ばれるなか、高野連が下した判断は、高校球児のポロシャツから日の丸を外すことだった。日本国内でも賛否両論が巻き起こったこの問題は韓国にも飛び火。

 当の韓国人からも、

〈旭日旗じゃなければ大丈夫なのに。日章旗なら大丈夫。なんで怖がるの?〉

〈あまりにオーバーじゃないか?〉

〈韓国人はそんなに野蛮じゃないよ。どれだけ日本人が嫌韓を煽っているのかがよく分かる〉

 といった疑念や困惑の声がネット上で沸き上がっているのだ。スポーツ紙デスクによれば、

「日本代表が日の丸を外したポロシャツで韓国入りするという判断は8月中旬には決まりました。ただ、実際に入国すると特段混乱はなかった。そこで今度は一転、選手たちの胸に再び日の丸が躍ることになったのです。こうした高野連のちぐはぐな対応のせいで、日韓関係の悪化を煽ることになってしまいました」

「配慮」のつもりが、韓国人の感情を逆なでしたのでは話になるまい。

 スポーツ評論家の玉木正之氏もこう嘆く。

「高野連の反応は過剰で、率直に言って情けない。もともとスポーツというのは究極の反戦平和の象徴であり、そういう心構えがあったら日の丸を外すなんてことはありえない。せっかくの日韓友好のチャンスを自ら放棄してしまったようなもので、残念でなりません」

次ページ:球数制限が進まない理由

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。