最速163kmの剛腕高校生・佐々木朗希が直面する「甲子園出場」「球数制限問題」

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 今年のドラフト会議で最も注目されるであろう岩手県立大船渡高校の剛腕、佐々木朗希(ろうき)(17)は中学時代からの仲間と共に甲子園出場を夢見てきた。しかし、彼に熱視線を送る周囲の大人たちには別の思惑があるようで――。

 最速163キロの剛腕を絶賛するのは、スポーツジャーナリストの染谷恵二氏だ。

「メジャーでも大活躍できる逸材です。高めのストレートで三振を取れる選手は日本のプロですらなかなかいません」

 そんな怪物くんが直面していた難題は二つ。甲子園出場の夢を果たすことと、“球数制限問題”である。

 彼には地元の甲子園常連校で、大谷翔平を輩出した花巻東からお呼びがかかっていた。しかし東日本大震災で父親と祖父母を失った佐々木は、気心の知れた友人たちと私立の強豪校を破って甲子園を目指すことを誓い、公立の大船渡高校に進学したのである。その彼は元来、練習の虫だったという。大船渡市立第一中学校時代の恩師、萬(よろず)英一教諭が振り返る。

「練習好きで、少し回復するとやり過ぎてしまうんです。ですから『今日は40球しか投げるな』『今週は200球にしておけ』などと釘を刺したものです。こちらが止めないと、その倍以上投げ込むタイプでした」

次ページ:絶対に潰せない逸材

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。