100歳以上の老人が世界で最も多い島 カギは「体内の炎症」にあった

ドクター新潮 健康 長寿

  • ブックマーク

Advertisement

カギは「炎症」! 100年生きる人に「からだの秘密」――鈴木祐(1/2)

 健康で超長寿の「百寿者」には共通項があった。わけても身体の「炎症」の進行をどう食い止めるかがカギになっている。では、そのためにどうするべきなのか。科学的な論文による裏付けをもとに、気鋭のサイエンスライター・鈴木祐氏が「からだの秘密」を解く。

 ***

 イタリアのサルデーニャ島をご存じでしょうか? 地中海に浮かぶ風光明媚な観光地で、多くのセレブに愛されるリゾートとして名を知られています。

 が、昔から科学者のあいだでは、サルデーニャ島は違った観点から有名な土地でした。というのも、この島、100歳以上の老人が世界でもっとも多い“超長寿エリア”のひとつだからです。

 統計によれば、この地域で暮らす百寿者の割合は、一般的な先進国のなんと10倍にものぼります。日本も世界に名だたる長寿国ですが、サルデーニャ島にはかないません。

 そして、この島がさらにすごいのは、ほとんどの百寿者がただ長生きなだけでなく、楽しい人生を送っている点です。

 みな朝から活発に近所を歩きまわり、島内に寝たきりの老人はゼロ。それぞれが家族や友人と強いきずなを持ち、歌や料理などの趣味を愛しながら死ぬまで働き続けます。つまり、彼らは圧倒的に人生を楽しんでいるのです。

 果たして、この島には、どのような秘密があるのでしょうか?

次ページ:「いつも疲れている人」は…

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。