M-1「霜降り明星」と「和牛」の勝敗は紙一重 バラエティ番組で試される“本当の実力”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

漫才が面白くてもダメという現実

 12月2日、平成最後の「M-1グランプリ」(朝日放送テレビ/テレビ朝日系列)が放送され、霜降り明星の粗品(25)と、せいや(26)が優勝に輝いた。

 ***

 視聴率は関東地区が18.8%、関西地区は24%(ビデオリサーチ調べ)。ライバル民放のバラエティ番組スタッフは「テレビ朝日と朝日放送には、大満足の結果になりましたね」と言う。

 日刊スポーツは12月3日(電子版)、「霜降り明星すでに60本以上仕事依頼、当面休みなし」と報じた。M-1の優勝コンビなら、誰もが通る道だ。

「テレビ業界は毎回、優勝コンビには大きな期待を寄せます。高視聴率を取れる可能性があるからです。ただし、漫才の面白さと、バラエティ番組で求められる面白さは異なります。最短で、これから1、2か月が正念場という厳しさです」(同・バラエティ番組スタッフ)

 今後、霜降り明星が出演したコーナーの視聴率を筆頭に、ネット上に書かれる視聴者の感想、番組スタッフの評価、芸人司会者との相性――などなど、様々なチェックポイントを組みあわせ、厳しい“身体検査”が行われる。

「霜降り明星は“身体検査”を通過できる実力を持っています。今年の『R-1グランプリ』(関西テレビ/フジテレビ系列)では、それぞれが決勝に残っています。ピン芸人としても笑いを取れます。さらに、ボケのせいやさんは、独特のキャラがあります。出川哲朗さん(54)を連想された方もおられたのではないでしょうか。ひな壇などで、出演者のオモチャとして全員からイジられ、笑いを取れるかもしれません」(同・バラエティ番組スタッフ)

 ちなみに、今回優勝する前から、せいやのトーク力は評判になっている。今年1月には「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系列)に出演し、初参戦でMVS(Most Valuable すべらない話)を獲得したほどだ。

「チョコレートプラネットの長田庄平(38)と松尾駿(36)の2人は、コントは面白いのですが、これまでバラエティでは精彩を欠いていました。ところが、長田は和泉元彌(44)、松尾はIKKO(56)のモノマネが人気となり、遂にコンビでブレイクを果たしました。霜降り明星もM-1の放送中、粗品さんはせいやさんから『スプーンに映った小栗旬(35)』とイジられていました。モノマネ番組に挑戦しても、面白いかもしれません」(同・バラエティ番組スタッフ)

 霜降り明星の2人は、共に大学へ入学している。せいやは近畿大を卒業し、粗品は同志社大を中退している。

「クイズ番組が出演を依頼するのは間違いないと思います。あと、バラエティのスタッフが知りたいのはロケの腕ですね。大阪のローカル番組で経験しているとは思うのですが、東京には届いていません。理想を言えば、千鳥の大悟さん(38)とノブさん(38)レベルなら完璧なんですが……」(同・バラエティ番組スタッフ)

次ページ:伸び悩む和牛

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。