ある時は「餃子屋」ある時は「世界最高齢DJ」 御年83歳「岩室純子さん」の二刀流

ライフ

  • ブックマーク

Advertisement

 中華鍋を片手に空芯菜を炒める、エプロン姿のおばあちゃん。東京・高田馬場の中華料理屋「餃子荘ムロ」を切り盛りする岩室純子(すみこ)さんの、オモテの顔だ。

 もう一つの顔は、なんとDJ。「SUMIROCK」を名乗って深夜のクラブに登場しては、若者たちを踊らせまくっているというからビックリ! さらに、今年のギネスブックで“世界最高齢DJ”のお墨付きをもらったというから2度ビックリ! 御年83歳だ。

「ありがたいし名誉なことだけど、DJをやってるときみたいな興奮はおぼえませんでしたね」

 とは、ご本人の弁。写真は4年前に本誌(「週刊新潮」)が密着取材をした際のもの。1935年生まれの純子さんは高田馬場生まれで、父親は劇場やダンスホールで活動するジャズドラマーだった。戦後、米軍相手の興行で仕事をしていたその父は、

「1950年代に入ると米軍も撤退していって、仕事が減ってしまったんです。それで54年に始めたのが『餃子荘ムロ』でした」

 当時、高校を卒業したばかりだった純子さんは、店の手伝いをする傍ら、語学学校やデザインの専門学校に通っていたが、やがてムロに専念。半世紀にわたって客に料理を提供する毎日を送ってきた。DJを始めたのは、あるフランス人男性との出会いがきっかけで、

「70歳を過ぎた頃、うちに寝泊まりしていた彼が主催する音楽イベントに顔を出すうちに、“DJやってみたら?”って言われて。以後、ちゃんとやろうとDJ養成学校にも通いましたよ」

 メキメキ頭角を現し、パリなど海外にも進出。選曲の妙も評判だ。

「ジャズ、ロック、ハウス、エレクトロニカ、テクノ……なんでもかけますよ。でも、1曲目は『鉄腕アトム』の主題歌と決めています。アトムは私と同じで、高田馬場生まれですから」

 今後の目標はニューヨーカーを踊らせること。だが、DJはあくまで店の閉店後、アフターの顔だ。

 中華鍋とレコードを回す日々はまだまだ続く。

週刊新潮 2018年9月20日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。