「西野監督、ごめんね」と言うべきサッカー専門家は誰 W杯前の予想を検証

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

やはり「日本苦戦」を予測した人が多数

 未来を予測するのは不可能だ。そんなことができれば、世界は株式投資で巨万の富を得た人々であふれてしまうだろう。戦争も消滅するに違いない。

 ***

 だが、我々素人は、プロの分析を知りたいと願う。そして残酷ではあるのだが、その予測と結果を照らし合わせて感心したり、驚いたりする……。

 サッカー解説者や有名人が、ロシアW杯の日本代表に対して、どのような予想を発表したのかを振り返りたい。しかし今回は、ヴァヒド・ハリルホジッチ監督(66)の解任という極めて珍しいハプニングが発生したため、開幕直前の絶望感が非常に強かった。

 そこで、この稿では、時系列で予想を紹介させていただく。つまり、最初はハリル監督時代から始まるわけだ。トップバッターはセルジオ越後氏(72)。出典はTBSラジオの公式サイトになる。

 このサイトには「久米宏 ラジオなんですけど」(毎週土曜13時〜14時55分)に出演した時の予想が再録されている。日付は昨年(2017)12月9日となっているから、もちろんハリル解任など誰も考えていない時期のものだ。

 老獪といっては失礼かもしれないが、慎重なセルジオ氏は直接的な順位は口にしない。ただ、遠回しな表現ではあるが、「最下位の可能性」を示唆する。

次ページ:「ご意見番」は“最下位”を密かに示唆?

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。