大阪地震で9歳女児の命を奪った「ブロック塀」 必ず崩れると覚悟せよ

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

ジャッキを使っても持ち上がらず

 あまりにも痛ましい。「学校のブロック塀でさえ危険なのか」と、愕然とした方も多かっただろう。18日に発生した大阪北部地震で、高槻市立寿栄小学校のプールサイドに設置された塀が倒壊。同小4年生の9歳女児が下敷きとなって死亡した。

 ***

 高槻市の会見や報道などによると、倒れた塀は高さ3.5メートル。地面から1.9メートルが基礎部分となっており、その上にブロック塀が8段積み増されていた。その高さは約1.6メートル。

 そして地震発生時に塀の上部、つまり1.6メートルのブロック塀が約40メートルにわたって崩落した。

 産経新聞電子版は「大阪北部地震 都市直撃、機能マヒ 倒壊ブロック塀、ジャッキでも上がらず女児が犠牲に…」の記事で、居合わせた人々が懸命に救助しようとした姿を伝えた。

《「壁が崩れて、女の子が下敷きになった」

 大阪府高槻市栄町の市立寿栄小学校。大きな揺れが収まった直後、門の前にいた警備員の男性(70)のもとに児童が駆け寄り、こう告げた。

 同小のプール沿いに設置された高さ約2メートル(編集部註:原文ママ)のブロック塀が崩れ、通学中の女児(9)が巻き添えになっていた。男性は近くの住人らと協力して何とか塀を持ち上げようとしたが、最初はびくともしなかった。通りかかったトラックの運転手がジャッキを使って上げようとしたが、それでも上がらなかった。

 消防が来て、ようやく救助された女児の周囲には血だまりができ、呼びかけにも応じることができなかったという》

次ページ:高槻市も「違法建築物」と認める

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。