「一から十まですべて私が悪いというのは…」 “裏切り者”扱いに森社長が訴える

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

「裏切り者」にされた森社長の悲痛な反論5時間(3)

 オフィス北野の森昌行社長(65)が、ビートたけし(71)独立をめぐる一連の騒動に反論する。昨年9月に計上した500万円の赤字は、「アウトレイジ最終章」(昨年10月公開)製作にともなう“時差”だったが、これをたけしは納得せず。さらには、たけしのギャラの取り分について、オフィス北野と「T.Nゴン」とで“1対9”にするよう要求されたという。今年2月11日にたけしの自宅にて話し合いの場が持たれたが、そこで森氏はガダルカナル・タカやダンカンら軍団からの追及を受けることとなった。

 ***

 結局、たけしさんの自宅での話し合いは、怒号が飛んでくるものとなり、私は自分の持ち株を軍団に贈与するよう迫られました。彼らは、私が〈経営を私物化〉(軍団のブログより)したから株を寄越せという態度でした。つまり軍団側は、私が我欲のために持ち株比率を高めたり、映画祭にお金を注ぎ込んでいると指摘したわけですが、その主張は到底納得できるものではありません。私を泥棒扱いしたも同然でしたから。

 しかし、軍団が居並び、たけしさんも「(軍団に対して)お前ら、黙ってんのか!」と荒れた様子で、10人程度に囲まれた私はかなりの圧力を感じざるを得ない環境に置かれていました。正直に言って、その場から早く逃れたかった。そのため、不信感を与えたのだとしたら自分の責任であると謝罪し、軍団への株式贈与と、その贈与税も私が負担する旨の書類にサインして、拇印も押してしまいました。そうしなければ収まらない、恫喝に近い強いプレッシャーを感じたからです。また、私にとって大事だったのは、何とか事を丸く収めることだったからでもあります。

次ページ:ブログで足を踏んづけておきながら…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。