都電をタクシー代わりにする贅沢

ライフ

  • ブックマーク

Advertisement

バスより快適な貸切列車の旅

 行楽の秋、到来だ。旅行好きならご存じかもしれないが、この季節、旅行会社は貸切列車の旅にも力を入れる。目的地は紅葉の名所が多く、鎌倉、琵琶湖、奈良といったところが挙がる。

 ***

 具体的な旅行日程を見ると、紅葉の名所には列車を降り、バスで向かうツアーも少なくない。どうして最初からバスにしないのかと不思議だが、考えてみると素人でも列車のメリットはいくつか浮かぶ。

 まず、高速道路などの渋滞には絶対に巻き込まれない。車内空間が広く、居住性が高い。「安心してリクライニングが使えます」と宣伝する旅行会社もある。更に個人で列車に乗っても、混雑で座れないこともあるだろう。貸切なら絶対に自分の席が確保されている。

 更に「カシオペア」や「或る列車」という有名豪華列車を貸切ツアーで走らせたり、年輩の方々にはおなじみの「お座敷列車」を仕立てたりと、鉄道ファンでなくとも「乗る」ことに重点を置いた旅行企画も人気だ。

 こうした貸切列車の旅は、いわば“レディーメード”と言える。対して“オーダーメイド”は不可能なイメージが強い。ところが時間と少しの資金、何より同好の士が集まれば、我ら庶民の財布でも実現できることをご存じだろうか。

次ページ:昭和の秋を気動車の車窓で楽しむ

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。