小池百合子の瞬殺リスト第1位は「萩生田光一」 “石原憎し”も

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 「希望の党」発足を受けて政治部デスクが言う。

「東京選出の自民党のセンセイたちは、みんな眠れない夜を迎えているでしょ。小池さんが、誰を自分の刺客に立ててくるのか、気になって仕方ないんですよ。それが自らの運命を大きく左右しますからね……」

 既に「希望」は、都内のほとんどの選挙区に候補者を立てることを決めている。各選挙区で「台風の目」になることが確実で、その代表たる小池都知事は、どこにどれだけ強い「タマ」を立てるか、そして、どれだけ応援に力を入れるかの“さじ加減”によって、他党の候補者の生殺与奪を握っているというワケだ。

「中でも小池さんが重点を置いている選挙区の筆頭は萩生田光一さんのところ、そして伸晃、宏高の石原兄弟と続くでしょう」

 とは、さる政治ジャーナリストである。

「彼らとは、昨年の都知事選出馬を巡る確執が今も尾を引き、絶対許せないと思っていますよ。全力で落としに入るでしょうね」

 下っ端の宏高代議士はともかく、都知事選時、自民党都連の会長だった伸晃氏は「小池追い落とし」の中心人物であった。

 先のデスクが言う。

「当時、小池さんはまず自民党の都連に『推薦願』を出しましたが、伸晃さんはそれを無視。父の慎太郎さんに至っては小池さんを“大年増の厚化粧”と。これで彼女は『石原ファミリー憎し』となりました」

 他方の萩生田氏も、

「官房副長官、都連の幹部として“出馬はテロだ”“公党を侮辱する行為”と激しく罵った。加えて小池さんの当選後も、事ある毎に都政運営を非難した。小池さんも癪に障ったのか、今年、加計問題で萩生田さんの名前が挙がると都政と関係ないのにこれを批判。罵倒合戦となっているのです」

 憎き相手を、自分の手下が撃ち落とす……。都知事にとってこれほど心躍る「復讐劇」はないはずだ。

 デスクが続ける。

「宏高氏の東京3区では、既に『希望』は民進党からこの選挙区に出ていた松原仁さんを引き抜きました。2人は常に互角の戦いでしたから、今回は小池さんがバックの松原さんがはっきり優勢でしょう。伸晃さんは強いですが、萩生田さんは過去に民主党候補に敗れた経験もあり、勢いのある『希望』が来たら、脅威となることは間違いありません」

 萩生田氏の東京24区には吉羽美華氏、伸晃氏の8区には木内孝胤氏の公認が発表されている。3人にとってみれば、小池にはまってさあ大変……。

週刊新潮 2017年10月5日号掲載

特集「嘘と恨みと私利私欲 落としたい『政治屋』」より

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。