亀田興毅、北陸の酒蔵CMに 起用のワケを社長が明かす

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 大丈夫だろうか?

 当初、社員も漠たる不安を感じたことだろう。

 富山県黒部市に本社を置く銀盤酒造のCMキャラクターに元世界チャンピオン亀田興毅さん(30)が起用され、9月から新CMが北陸エリアで放映中。その首尾や如何に?

 昨年6月、新社長に就任した田中文悟さんが言う。

「亀田さんとは4年ほど前に知り合って、以来親しくさせて頂いております。今回弊社の宣伝に“応援団長”として御助力を賜りましたのも、そうした“吉縁”あってのことです」

 銀盤酒造は創業1910(明治43)年の老舗。売上高は15億8000万円、全国に愛飲者も多い。近年低迷していたが、田中さんがスローガンに「LOVE銀盤・MOVE銀盤」を掲げた。

「私は、社員に当たり前で普通のことを求めただけ。特別なことは何もしていません。他にも幾つかの酒蔵の社長を務めていますが、厳しい経営状態にある地方の酒蔵が少しでも元気になるよう考えています」(同)

 それにしても、世間に浸透した亀田さんのイメージに危惧はなかった?

「私も一応は秘書に“どう思う?”と訊ねたことも。幸い彼女も“良いですね”の好感触。8月に行われた『蘭』シリーズのリニューアル発表会に合わせて富山入りして頂き、CM撮りと相成りました」

 このときも亀田さんは田中社長と銀盤酒造のお酒をとことん愉しんだという。

「亀田さんに一肌脱いで頂いたのは、彼が銀盤の酒を心底“美味しい”と好んで下さっているから。おかげさまで新CMも好評です」

 元チャンプがパンチを繰り出すCMは、会社のHPでも。

週刊新潮 2017年9月14日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。