松島トモ子が語る「ライオン」襲撃 アフリカでも有名人に

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

「はい、こちらは、ライオンの餌です」――。永六輔は、彼女を自分の番組のゲストに迎えると、決まってこう紹介したという。昭和61年(1986)、テレビのロケでアフリカを訪ね、猛獣に襲われた女優の松島トモ子のことである。滞在10日間のうちにライオンとヒョウに2度、襲撃されるという、現地の人間ですら驚く、稀有な悲劇。ご当人が死を覚悟した恐怖の体験を振り返った。

 ***

 ガリガリガリッ! その慄然とすべき音は30年の時を経た今もなお、耳にこびりついて離れないという。首の骨が砕ける瞬間の音だ。

「あれが聞こえたのは、ヒョウが首に咬みついてきた2度目の事故の際のことでした。鋭い牙に穿たれた傷は深く、第4頸椎粉砕骨折で全治6カ月の重傷を負ったのです。帰国後、日本の病院で検査を受けたところ、担当医から、“あと1ミリ、傷が深かったら、全身麻痺か、死んでいた”と言われ、ぞっとしました」

 松島が日本テレビ「TIME21」の取材のため、ケニアのナイロビに降り立ったのは61年1月27日(現地時間)のことだった。

「番組の内容は、『野生のエルザ』の著書で有名になった故・ジョイ・アダムソンの夫、ジョージ・アダムソンに会いに行き、その生活ぶりを追うものでした。彼は、ナイロビから北東に約250キロ離れたコラ国立動物保護区で、動物園や個人に飼育されていたライオンなどを野生に返す仕事をしていたのです」

「野生のエルザ」とは、アダムソン夫妻と実在のライオンの交流を描いたノンフィクションだ。ジョイが、ケニアで親を失ったライオンの子を育て上げ、狩りの訓練も施し、野生に返した実話が描かれ、1960年代に世界中でベストセラーとなった。後に映画化やドラマ化もされ、話題を呼んだ。

「ナイロビに着いた翌日にはコラ地区に入り、ジョージのインタビューを行いました。彼に誘われ、スタッフと共にライオンの餌付けにも付いていったんです」

 この時、松島が一瞬、一人になる状況が生まれた。

「目の前にいた一番小さなライオンが可愛くて、気を取られていたら、後ろで物音がしたんです。振り向くと、大きな雌ライオンが私の方に向かってきていました。その後、頭を咥えられたまま引きずられ、ライオンの群れの方に投げ出されたようです」

 彼女は頭と背中、右足太腿を負傷し、翌日、ナイロビの病院に入院した。幸い傷は浅く、全治10日の診断。とはいえ、わずか3日で退院し、取材を再開すべく、コラ地区に戻ったというから、驚くほかない。

「“まだ何も撮れていない”という思いが強かったんでしょう。今の時代じゃ、ライオンに咬まれてからも取材を続行するなんて、あり得ないと思いますけど、当時は何でもアリだった」

次ページ:フライング・ドクターは飛ばず

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。