肝いりの「おこめ券」が不評を買っている鈴木憲和農林水産相(43)。東京大学法学部卒で、農林水産省OBであることからJAの代理人のように評されることも多いが、実は、父親が社長を務めていた会社はかつて農協系金融機関相手に訴訟を起こしたこともあるのだという。「週刊誌沙汰」にもなったという父親の過去については、地元・山形でも知る人ぞ知る話だった。これまで明かされることのなかった父親の経歴とは……。
新米の出荷が始まった後も、コメの価格高騰は収まっていない。...
こんな記事も読まれています
加計学園“安倍総理のご意向”文書を告発、前川前次官が抱く安倍官邸への恨み
読売新聞が5月22日付朝刊で報じたのは、前川喜平・前文科事務次官(62)が在職中に出会い系バーに通っていたという、新聞メディアとしては異例の内容だった。
この読売報道に先立ち、NHKと朝日新聞は、加計学園の獣医学部新設に際し、安倍総理が便宜を図ったとされる文書の存在を報道。この文書のリーク元こそ前川前次官であり、読売報道は前川前次官を貶めようとする官邸の狙いに基づくものだった。
***
それにしても、前川前次官は、“総理のご意向”文書を、なぜ、NHKや朝日新聞に提供したのか。...
つづきを読む