こんな記事も読まれています
三田佳子、「放送文化賞」受賞 松坂慶子に8年遅れの理由は
第68回(2016年度)日本放送協会放送文化賞が発表された。といってもご存じない方が多いかも。
「放送事業の発展、放送文化の向上に功績のあった方々に贈呈しています」
とはNHK広報局の弁。
で、受賞者は、緊急地震速報の実用化を推進した東大名誉教授の阿部勝征氏(故人)、8K放送の送受信方式の構築に貢献した東京工業大学理事・副学長の安藤真氏(65)らに並んでタレントのタモリ(71)と女優の三田佳子(75)といった総勢6名である。
かつて「長い間NHKに出られなかった」と明かしたこともあるタモリも「ブラタモリ」などが功績として認められたわけである。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
追悼・松方弘樹 特集上映で観る役者人生の変遷
突然の訃報から2カ月。“あの男”がスクリーンに帰ってくる。
俳優の故・松方弘樹を追悼する映画特集である(3月19日〜31日、池袋・新文芸坐)。
映画ライターの話。
「劇場で観られることはめったにない初期のものや、晩年までの作品の中から選ばれた26本が一堂に会します。ソフト化されていないものも含まれているので、ファンにはたまらない企画です」
これまで松方作品を数多く手がけ、プライベートでも親交の深かった脚本家の高田宏治氏(82)が言う。
「今回の特集はほぼ公開順に上映されるので、初日から順に観ていくと、彼の役者人生の変遷が掴めるのが大きな特徴ですね」
...
つづきを読む