小渕優子、自身の広報誌を復刊 あの事件には触れず

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

小渕優子代議士

 政治資金問題の発覚後、国会では存在感ゼロの小渕優子代議士(43)。しかし地元では、彼女の動きが加速している。昨秋には明治座観劇会を復活。そしてこの1月、自身の広報誌「You」を復刊したのだ。

 地元紙記者が言う。

「この冊子は主に彼女の地元での活動を紹介するもので、年に1度作成しては新年会の場で配っていました。しかも、よくあるペライチではありません。今回のもそうですが、カラー表紙付き30ページの本格的なもの。しかし、あの事件発覚以降休刊していました」

 さらに今春、政治資金パーティーも復活する予定。

 こうした動きの背景を、政治部デスクが読み解く。

「彼女が所属する額賀派は人材不足に悩んでいて、将来の総裁候補としてあろうことか当選6回の小渕の名前が挙がっています。本人も当選回数が下の稲田さん(朋美・防衛相)に水をあけられているなか、その声に、まんざらでもないのでは」

 となると無論、肝心の問題に関して“禊(みそぎ)”がより重要になってくるが、

「いや、冊子を読む限り、禊は全く終わっていません」

 とは、先の地元紙記者。

「冒頭の挨拶文を読んで驚きました。昨年1年間の自民党の政策や、昨夏行われた参院選について語っているだけ。あの事件については、見事なまでに一切、触れられていない」(同)

 さらに読み進めて行くと、

「“自分の原点見つめ直した2年間”と題されたページでは、事件後に迷惑をかけた地元選挙区を回った彼女を紹介しているのですが、なぜあのような事件が起きたのか、検証はもちろん皆無です」(同)

 ひたすら沈黙を貫き、自らの問題も説明できない人物が総裁候補とは、自民党第2派閥が笑わせたものだ。

週刊新潮 2017年2月2日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。