清原の下を去っていった人々 元木大介は「お話しすることはありません」 意外な長嶋一茂への恨み

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

清原和博

 5月末に執行猶予付きの判決が下され、いよいよ清原和博(48)の再生が始まる。この逮捕によって、“番長”からは次々と人が去っていった。初公判では、佐々木主浩元投手が証人として法廷に立ったが、「(2人が)サシで食事をしたのは六本木の寿司屋のカウンターで1年半前が初めてというレベル」(清原のさる知人)というから、いかに頼ることのできる人物がいなかったかが窺える。PL学園時代にKKコンビとして知られた桑田真澄元投手に至っては、「清原はとにかく桑田を毛嫌いしていた」(スポーツジャーナリスト)関係だったという。

 ***

 同級生だった桑田氏に対し、「後輩」ないし「一の子分」としてベッタリだったのが、元巨人の元木大介内野手である。

 現役時代、さほど目立つ成績を残せなかった元木氏は引退後、しばしば清原をネタにしてバラエティ番組出演の恩恵に与(あずか)ってきた。

「中でも“スパイクの紐を団子結びにされた”とか、“カンチョーされて病院送りが続出した”という『番長ネタ』は笑いが取れる鉄板でした」(さるTV局員)

 しかし、その元木氏、逮捕後はそれを見事に封印。

 この度の判決についてコメントを求めてみても、

「事務所を通して!」

 と電話をブチッ。その事務所も、

「お話しすることはありません」

 と、かつての饒舌がウソのように沈黙を決め込むのであった。

次ページ:清原を利用した野村氏

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。