なぜ体操協会はヒロイン「田中理恵」を出入り禁止にしたのか?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 体操界のヒロインといえば、やはり、田中理恵(28)がその筆頭に挙げられるのは間違いない。ロンドン五輪後に現役を引退すると、母校・日体大の教職に就き、さらに、東京五輪組織委員会の理事にも任命されている。現在も体操界に貢献しているように見えるのだが、実は、日本体操協会から出禁にされてしまったという。

 ***

 問題が起こったのは、10月2日、味の素ナショナルトレーニングセンター(東京・北区)で行われた女子体操世界選手権代表団の試技会でのことである。

 フジテレビのスタッフがこう話す。

「2009年から16年まで、うちが体操における国際大会の放映権を持っています。今年は、この23日から英国で世界選手権が開かれる。それに向けて、事前に選手がメディアに技を披露する試技会で、理恵さんに選手のインタビューをしてもらう予定でした」

 田中は引退後、『すぼると!』などのスポーツ番組で、世界選手権の取材に携わってきたという。

「昨年は、キャスターとして、開催地・中国に赴き、現地取材を行っています。今年も同様にキャスターとしての抜擢がすでに決まっている。ところが、体操協会は、局アナが選手にインタビューするのは構わないのに、理恵さんの取材はお断りと通告してきたのです」(同)

 結局、フジテレビは選手へのインタビューを取り止め、演技の撮影だけを行ったという。

次ページ:悪影響

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。