ワルに魅入られて出演した映画「凶悪」の“三悪人”鼎談 山田孝之×リリーフランキー×ピエール瀧

映画週刊新潮

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 死刑囚の告発をもとに、雑誌記者は闇に埋もれていた保険金殺人を暴き出した――。その衝撃の顛末を綴るノンフィクション『凶悪―ある死刑囚の告発―(新潮文庫)が映画化。3人の出演者が“凶悪”座談会を決行、撮影秘話を明かしてくれた。

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 今、業界でひそかに注目を集めている映画がある。上映規模はさほど大きくないが、マスコミ試写は毎回のように「満席」。なかなか試写を観られないという声も相次いだ。スタッフだけでなく、映画のメインキャスト3人も、不思議な手ごたえを感じているようだ。

山田孝之(以下、山田) 映画に出演して、こんなに多くのメディアの取材を受けたのは初めてかもしれませんね。

リリー・フランキー(以下、リリー) 完成した映画を最初に観た時に、骨太で、しかも、ある種のエンターテインメントの匂いもする映画だなとは思った。だけど、なかなか試写に入れないという評判を聞いても、“ホントかよ、1回5人しか入れてないんじゃないの”くらいに思っていたんです(笑)。でも、今日の弁当を見て、本気で宣伝しようとしてると感じましたね。撮影現場の弁当とは高級感が全然違うもの。たぶん、試写を観た人たちの評判を聞いて、関係者たちが手ごたえを感じたんでしょう。

山田 いけるかもしれない、と。

 この作品で、事件の真相を追う雑誌記者・藤井修一を演じるのが、山田孝之。事件を告白する元暴力団組長の死刑囚・須藤純次が、ピエール瀧。そして“先生”と呼ばれる事件の首謀者・木村孝雄をリリー・フランキーが演じている。実際にあった保険金殺人事件に基づく、残虐な暴力シーン満載のこの作品に、3人はどう向き合ったのか?


リリー 「実話」がベースのフィクションということで、最初は引き受けるかどうか、逡巡しましたね。まだ風化するほど昔の事件ではないし、当事者や遺族も生きている。でも、そういう逡巡を解消できたのは、やはり台本が面白かったから。殺人犯役が、僕と(「あまちゃん」でお人好しの寿司屋の大将役が人気の)ピエール瀧と聞いて、この監督、ふざけてるのか、とは思いましたけど。

ピエール瀧(以下、瀧) 完全なフィクションだったら、人を引き裂こうが、内臓を食らおうが別に構わないと思うんです。でも、実在の殺人犯を演じることで、彼と一緒に手を汚した犯罪者や被害者の遺族と、間接的に繋がりができちゃう。それが嫌で、迷いはありました。でも、リリーさんからの電話で迷っていると伝えたら、「いいじゃない、やろうよ」と。リリーさんがそう言うのなら、と引き受けました。犯罪も、こういう風にして引き込まれていくんでしょうね(笑)。

山田 僕の場合は、「藤井」という記者のキャラクターの面白さに、まず惹かれました。藤井は、事件を追ううちに木村に対する怒りを募らせ、どんどん人が変わっていく。そういう役柄に挑戦できるのも嬉しかったし、実際にあった事件だから、ちょっと不謹慎な言い方ですが、ストーリー自体がすごく面白かった。リリーさん、瀧さんともこれが初共演。今回は、出演の“決め手”になる要素がたくさんありましたね。

「11段階に分かれた感情の変化」

リリー 藤井の役は、実際に演じてみると、台本では想像できないしんどさがあったんじゃない? 無言の時間も、すごく長いし。

山田 そうですね。藤井の何カ月間かに亘る変化を、映画のわずか2時間の中で演じ分けていく、そのバランスには苦労しました。最初、藤井はこの一件に興味がなかった。あるストーカー殺人を追いかけていたのに会社からストップがかかって、こちらを押し付けられた。死刑囚になんて会いたくもない。そういう、ゼロというよりマイナスからスタートして、だんだん興味を持ち出し、告発者・須藤との距離が近づくにつれて自分も同じような感覚に囚われ、木村のことが憎くて、途中からは殺したいとまで思い始める。自分は木村や須藤とは違う、あくまで「法」で裁くんだ、死刑にすべきなんだ、と考えるものの、最終的には木村たちと同じレベルにまで行ってしまうんです。

 カットがかかるたびに台本を全部読み返せれば、今、藤井の感情の高まりはどのあたりか捉えやすかったんでしょうけど、そんな時間はない。そこで、台本の、藤井の気持ちが大きく変化しているところに線を引いていったんです。このあたりはだいたい12%くらいかな、次の面会シーンでは、会社や家庭でこういうことがあって、新たな事件の証拠もつかんでいるから、たぶん26%くらいに上がっているはず……そんな風に区切ったら、最終的に全部で11段階になった。台本にそんな風に線を引いたのは初めてです。

リリー 全く興味がないところから、面識のなかった人物に殺意を抱く、というのは、すごい振れ幅だね。

山田 しんどかったですね。特に、拘置所に収監された木村に面会する映画のラストシーンは、最後の最後まで、どう演じようか決まらなかった。怒りが頂点に達して怒鳴り散らす法廷の場から、数カ月後の面会。その間に藤井の心境にどんな変化が起きていたら一番怖いのか、その点で迷いがあったんです。でも、芝居の「段取り」の時のリリーさんが何の衒(てら)いもなく普通にやってくるのを見て、木村を許さない、許さないと高ぶっていた藤井の感情も、もはや沸騰して気化してしまった、そう考えることにしたんです。

リリー それは感じました。なんかすごく「圧」はあるんだけど、脱力して肩の力は抜けている。目だけギラギラしている、みたいな。

山田 面会の場で木村は、「私を殺したいと一番強く願っているのは、被害者でも、おそらく須藤でもない」と言って、言葉にはしないが、挑発する。そう言われて藤井は動揺するのだろうか、と最初は考えていたんです。でも、「ハイ、そうですよ。あなたは死ぬべきだ」と平然と受け止める精神状態になっているほうが一番恐ろしいだろうと、その場で芝居の方向を決めました。

リリー 藤井が須藤の情状証人として出廷した法廷でも、「神様は俺に言いましたよ。生きて罪を償いなさいって」なんて殊勝に言う須藤に対して、藤井は「この世で喜びなんか感じるなっ! 生きてる実感なんか感じるなっ!」と叫ぶ。もうあのあたりから、須藤よりも先生よりも一番この事件に執着している“異常者”だよね。それが面会のシーンでは肩の力がすっかり抜けていて、さらに藤井の異常さが増したと思った。

山田 それが伝わるといいんですけどね。

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