千葉の公立中で「塾講師」が教えたら全教科で“想像を超える”結果が…「日本版サプライティーチャー」で最も効果が期待される「教科」とは

国内 社会

  • ブックマーク

 昨今、学校教員の人員不足が進み、「担任」が不在のクラスがあるなど、深刻な問題となっている。これを受けて、文部科学省は病欠や産休・育休で欠員が生じた公立校に教員資格を持った塾講師や元教員などを派遣する日本版「サプライティーチャー」の導入を目指している。つまり、教員の不足を塾講師で穴埋めしようというわけだが、実はこれに先立ち、公立の小中学校で民間の塾講師を子どもたちの学力向上に活用する取り組みをすでに進めているのが千葉県だ。その取り組みを検証すると、塾の「教え込み」スタイルが効果的な単元と、公立校教員による子どもたちの話し合いを重視した思考力を高める指導が効果的な単元があることがわかったという。...

つづきを読む