【べらぼう】歌麿に無茶な要求を連発… 大河主人公なのに「蔦重」に人気がない決定的な理由

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「借金のかたに俺を売った?」

 一連の場面で、視聴者の多くは主人公の蔦重こと蔦屋重三郎(横浜流星)ではなく、喜多川歌麿(染谷将太)に感情移入、それも同情したのではないだろうか。

 NHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』の第42回「招かれざる客」(11月2日放送)では、歌麿が描いた美人大首絵、なかでも当時の江戸で評判だった3人の美人を1枚に並べて描いた『当時三美人(寛政三美人)』が大ヒットした。そこまではよかった。彼女たちが働く店に、今日でいえばアイドルに会いにくるように多くの人が押し寄せ、それを受け、自分の店の女性も歌麿に描いてほしいという商人が、耕書堂に列をなしたことも、まだよかった。

 しかし、大量の注文を1人でこなすのは難しいと悲鳴を上げる歌麿に、蔦重はこう告げた。「この際、弟子に描かせたらどうだ?」「弟子にあらかた描いてもらって、お前が名だけ入れりゃあいいじゃねえか?」。1枚1枚ていねいに描きたい歌麿が抵抗すると、「お前の絵はお江戸の不景気をひっくり返しはじめてんだよ。ちょいとした方便くれえ、お前、許されんだろ?」と、有無をいわせない。

 また、蔦重は吉原に、女郎の大首絵の揃いものを出してはどうかと提案する。その結果、歌麿が女郎絵を50枚描けば、蔦重が吉原に負っている100両の借金の返済とみなすという約束を取りつけた。だが、それを蔦重から聞かされた歌麿は、怒っていった。「それ、借金のかたに俺を売ったってこと?」。

 蔦重は、ちゃんと礼金も払うし、売ったのではないと釈明するが、自分になんの話もないまま自分の仕事を勝手に決めた蔦重が、歌麿は許せない。すると蔦重は「頼む、ガキも生まれんだ」。妻のていが妊娠したことを告げたが、歌麿には関係ない。しかし、蔦重はこう続けた。「正直なとこ、あらたな売れ筋がほしい。頼む、身重のおていさんに苦労をかけたくねえんだよ」。

歌麿の署名の上に蔦屋の印の意味

 歌麿は仕方なく、その仕事を引き受けたが、蔦重による自分本位の押しつけの連発に、うんざりした視聴者も多かったのではないだろうか。もちろん歌麿自身も、自分を商売の道具としか見ていないような蔦重の要求に、複雑な思いをかかえていたが、そこに西村屋の2代目の万次郎が訪ねてきた。

 少し前に、自分とも仕事をしてほしいという万次郎の依頼を、歌麿は断っていた。しかし今度は、歌麿は拒まなかった。「西村屋さん、お受けしますよ、仕事」。そして、こう付け足した。「この揃いものを描き終わったら、もう、蔦重とは終わりにします」。

 史実のうえでも、歌麿は寛政6~7年(1794~95)ごろから、蔦重とは距離を置いて、若狭屋、岩戸屋、近江屋、村田屋、松村屋、鶴屋等々、ほかの多くの版元から錦絵を出すようになった。理由のひとつは、『べらぼう』の第43回「裏切りの恋歌」(11月9日放送)でも強調されるようだが、蔦重のもとから刊行された歌麿の美人画には必ず、「歌麿筆」という署名の上に蔦屋の印があることだった、とされる。

 これは歌麿の作品であるより前に蔦屋の企画であることを示すもので、蔦屋のほうが格上だという世間へのアピールだったと考えられる。そのことに歌麿が抵抗を示した可能性が指摘される。

 こうした蔦重と歌麿の関係性に対し、歌麿の自負心が頭をもたげてきた可能性もある。松嶋雅人氏は「まだ売れていないうちならいざ知らず、人気がでれば自分はもっとこんな絵が描きたい、こんなふうに描いてみたいと思うもの。浮世絵は版元優先とはいえ、歌麿は我慢ならなかったのでしょう」と書く(『蔦屋重三郎と浮世絵』NHK新書)。

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