高学歴でパパ活をする女子大生は本当に多い? 岸谷蘭丸の発言に若者世代もドン引きした理由

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

 俳優・岸谷五朗(61)、ミュージシャン・岸谷香(58)夫妻の長男で、タレントの岸谷蘭丸(24)が、ネット番組で「今どきの女子大生はパパ活している人が多い」と発言して批判を招いた問題。切れ味鋭いコメンテーターとして瞬く間に影響力を増してきた彼がつまずいてしまった理由とは……。【冨士海ネコ/ライター】

 ***

「2世ってバカばっかり」。そんなイメージに反して、若くしてご意見番的なポジションを瞬く間に獲得した岸谷蘭丸さん。父は俳優の岸谷五朗さん、母はミュージシャンの岸谷香さんという両親を持ち、海外の大学で学び実業家としての実績もある。ティーンのうちからいつの間にかバラエティー番組やドラマに出て、浮世離れした芸能人家庭のエピソードを話す「おバカな2世」とは真逆のキャラで、切れ味鋭いコメントはネットニュースでもたびたび話題になってきた。

 しかし先日のネット番組での蘭丸さんの一言は、「やっぱり2世って……」と世間の眉をひそめさせてしまったのではないか。「イマドキの女子大生はパパ活をしている人が多い」「水商売って結構ライトになってきてるから。ラウンジ、ガルバ(ガールズバー)をやったことない女子大生って結構少なくなってきてる」という自説は波紋を広げた。対談相手の高校生アーティストのMON7A(もんた)さんがやや引きつった表情で「それは主語がデカいです」と返すと慌てていたが、視聴者からも「そんな女子大生は周りにいない」「世間を知らな過ぎる」といった批判が噴出。やっぱり2世をご意見番的に持ち上げるのはリスキーなのだと、知らしめることになったのではないだろうか。

次ページ:テレビにとって都合が良かった「おバカな2世」 一茂や良純と蘭丸との違いとは

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。