暑すぎて来ない客をどう呼ぶか 300万個ヒットも出た「酷暑」のコンビニが売るもの

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 近年の夏の暑さは、われわれの生活様式を大きく変えた。そうなると「最も身近な小売店」であるコンビニもまた、変化を避けられない。あまりの暑さで客が来ない――そんな今夏に、各社は何を売り込もうとしているのか。元ローソン勤務で消費経済アナリストの渡辺広明氏が取材した。

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 梅雨の最中にもかかわらず、首都圏では酷暑が続いた。梅雨明けをした後も、ここ数年は9月中旬まで暑さが続くのが当たり前になっている。

 ヨーロッパでは、40度を超える猛暑が相次いでいて、ポルトガルやスペインでは46度を記録した地域もある。ギリシャなどでは山火事が多発し、フランスでは1,900校が休校、イタリアでは建設現場や農業の作業を禁止した州も現れた。スペインでは水温が上がったせいで冷却水が確保できず、原発が停止するという想像を超える事態も起きている。今後、日本でも同じような状況が起こっても不思議ではないだろう。

 1990年から3年半、ローソンで店長を務めていた当時、筆者は「毎日猛暑になればいいのに」と思っていた。気温が上がるのに比例して飲み物やアイス、冷やし麺の売上が伸び、涼みに来た客が、冷たい飲み物に加えて「ついで買い」をしてくれる。直営店だったので、売上記録が更新されれば、店長としてのボーナスや昇進や昇給にもつながるからだ。

 しかしコンビニのオーナーのみなさんたちに話を聞くと、近年は状況が以前とは異なってきているという。あまりに暑すぎるため、外出自体を控える人が増え、店に来なくなっているのだ。コロナ禍を経てテレワークやオンライン会議が定着し、外出の必要がなくなっている背景もある。

40歳以上の男性が購入者の7割を占める商品

 かつてほどコンビニにとっての追い風になっているわけではない「猛暑」だが、それでも売り上げ増になっている商品がある。「日傘」だ。ローソンの晴雨兼用折りたたみ傘の主力商品の購入者のうち、約4割が男性であり、その男性のうち約70%が40歳以上というデータもある。とくにアウトドアブランドの「コールマン」とのコラボ商品は、おしゃれ界隈でも話題を呼んでいたようだ。

 街中を歩くと、ハンディファン(小型扇風機)を顔にあてている若い女性と並んで、日傘を差す男性の姿も目立つようになった。数年前は「美容男子」がUVカット目的で日傘を使うことが多かったが、最近では熱中症予防のために直射日光を避け、体温上昇を抑える「日傘親父」が増えている。日傘は“上流階級の貴婦人”のものというイメージは、もはや過去となったと言えるだろう。

川崎のファミマで驚きのサービス

 冷房の利いた店内を提供してくれるだけでもありがたいコンビニだが、ユニークなサービスを行っている店舗も見つけた。川崎の商談時に立ち寄ったファミリーマート京急川崎駅前店で、なんと"冷凍おしぼり無料配布中"という企画を行っていたのだ。思わず吸い込まれ、飲み物とファミチキを買ってしまった。この酷暑では秀逸な集客企画である。経営面で考えても、配布されるのは使い捨てのおしぼりで、1個あたり平均で1.5円程度。かなりコストパフォーマンスの高い集客策だと感じた。

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