暑すぎて来ない客をどう呼ぶか 300万個ヒットも出た「酷暑」のコンビニが売るもの
近年の夏の暑さは、われわれの生活様式を大きく変えた。そうなると「最も身近な小売店」であるコンビニもまた、変化を避けられない。あまりの暑さで客が来ない――そんな今夏に、各社は何を売り込もうとしているのか。元ローソン勤務で消費経済アナリストの渡辺広明氏が取材した。
***
梅雨の最中にもかかわらず、首都圏では酷暑が続いた。梅雨明けをした後も、ここ数年は9月中旬まで暑さが続くのが当たり前になっている。
ヨーロッパでは、40度を超える猛暑が相次いでいて、ポルトガルやスペインでは46度を記録した地域もある。...

