「ひろゆき」のショート動画が“知的好奇心”の入り口に…本を読まないことは“教養の否定”と言えるのか

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 どこか現代には「教養を身に付けなくてはいけない」という焦燥感のようなものがある。ビジネス雑誌は不定期に「教養特集」を組むし、『教養としての〇〇〇〇』といったタイトルの書籍も多く出版されている。しかし、この場合の「教養」とは何だろうか。批評家でメディア史研究者の大澤聡氏が教養の本質を鋭く分析する。【大澤聡/批評家】
(全3回の第1回)

論客を頼りにメディアを渡り歩く青年の話

 令和時代のわたしたちが「教養」という、どこかしら誇らしさと気恥ずかしさとがないまぜになった単語を耳にしたときに連想するのはどういったものでしょうか? たとえば先日こんな出来事がありました。

 大学のオープンキャンパスの相談ブースで待機していたところ、ひとりの男子高校生が訪ねてきてくれて、ちょうどほかに来客もなかったので1時間ばかり1対1で会話したのですが、ゲンロンカフェ(五反田のトークイベントスペース)で哲学者の東浩紀さんと対談するわたしの姿を動画で観てくれたというのです。ゲンロンの配信プラットフォーム「シラス」でイベントをよく観るのだと名乗り出てくれた高校生視聴者という存在がわたしにはずいぶん新鮮で、どうやってそこに辿り着いたのか訊ねると、ひろゆきさんを入り口に、「ABEMA Prime」→「NewsPicks」→「ReHacQ」、そして「シラス」へ……と移っていったのだと経路を教えてくれました。その果てに、わたしのような者のところへまで足を運んでくれたわけです。

 何人かの「論客」と呼ばれるユニークな出演者たちをフックに、メディアからメディアを渡り歩く様子はそれなりに想像できます。論客個人とプラットフォームとの両面をきっかけにして見たいコンテンツがどんどん増えていく。なるほど、同じようなルートを辿る10代の若者は潜在的にはそれなりにいるだろうなと現実味をもって気づかされた瞬間でした。出発点がひろゆきさんというあたりも、いかにも現代風ですよね。「それってあなたの感想ですよね?」が小学生の流行語ランキングの上位に入る時代です。

 おもしろいのは、彼の辿ったそのコースに書籍が1冊も存在していないこと。実際ほとんど読んでいないらしいのです。動画で完結している。けれども、だからといって、エンタメや娯楽としてだけ楽しんでいるふうでもなく、やっぱり「教養」と呼ぶ以外にない知的なものへの純粋な憧れや、やむにやまれぬ好奇心ゆえのサイト遍歴だった。その証拠に彼の相談は理系から文系に志望学部を変更するか迷っているというものでした。とすれば、従来型の教養観をもって、彼の一連の視聴行為を「教養とは無関係」と切って捨てるのも、じつはとてもむずかしい。

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