キラキラ「美人社長」は逮捕、起訴には至らずか 斎藤兵庫県知事の公選法違反をめぐる捜査の行方

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広報全般を任せてもらった

 昨年11月の兵庫県知事選から半年。再選した斎藤元彦知事側から陣営のSNS運用に関し、斎藤氏がPR会社「メルチュ」(兵庫県西宮市)に対してインターネットによる選挙運動の対価として報酬を支払った疑いがあるとして、斎藤氏とPR会社の代表についての告発状が神戸地検と兵庫県警本部に提出されたのは昨年12月。これを受理した地検と県警がPR会社の関係先を公選法違反(被買収)容疑で捜索したのが今年2月。それから3ヶ月が経過したが、捜査はどうなっているのか。

 告発に至った経緯を振り返っておこう。

 コトの発端は、メルチュの代表である女性がウェブサイトに「広報全般を任せてもらった」「(陣営のSNSの運用に関して)私が監修者として、運用戦略立案、アカウントの立ち上げなどについて責任を持って行った。会社が手がけた」などと投稿したことにある。

キラキラ私生活と「高級ガニ」

 今や美人社長と評されることも珍しくない彼女からすれば、キラキラした私生活や輝かしいキャリアをネット上で披露するのは日常の延長のような行為だったのかもしれない。同志、斎藤知事もまた「高級ガニ」を両手に持ってアピールする楽しげな投稿写真が後に「パワハラ」の文脈で注目される事態を招いたのは偶然か。いずれにせよ、うかつなSNS投稿が命取りになりかねない、というのは現代人の常識である。

 問題は、斎藤陣営からメルチュ側には71万5000円が支払われている点。公選法は選挙運動に報酬を支払うことを禁じており、SNSの運用を主体的に企画立案するのは選挙運動とみなされる可能性がある。代表の投稿は違法行為の自白に等しい、という見方を生んだのである。

 提出された告発状では、斎藤陣営からメルチュ側への71万5000円の支出を「ネット広報活動の対価」と指摘。

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