臭気まき散らす黄金列車、童謡「春の小川」は下水道に…臭い物に蓋をせず学ぶ「日本ウンコ史」

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 今年1月、埼玉県八潮市で起きた道路陥没事故は日本国民に大きな衝撃を与えた。耐用年数に満たない下水管の腐食で道路に穴があき、トラック一台が転落して運転手が行方不明になったのである。今や汚水処理人口普及率は「93.3パーセント」に達するというが、そこに至るまでには、長い歴史があった。知られざる日本の「ウンコの歴史」とは――

(前後編の後編)

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※この記事は『ウンコノミクス』(山口亮子著、集英社インターナショナル)の内容をもとに、一部を抜粋/編集してお伝えしています。

近代化とともに化学肥料のシェアが急伸

 近代化が進むにつれ需要を伸ばしたのが、化学肥料の硫酸アンモニウム(硫安)だ。窒素を豊富に含み効きが早い速効性の肥料で、1896(明治29)年に輸入が始まり、1901年に東京瓦斯(ガス)が国内での製造を始めた。

 それまで使われてきた下肥や魚粕、大豆粕はいずれも遅効性だった。与えてもすぐには効果が出ず、土壌に棲む微生物に分解されることで、じわじわと効果を発揮する。

 それに対して、硫安といった化学肥料は速効性だ。輸入と国内製造で大量に流通するようになり、価格が下がったことで、便利な肥料として全国に広まった。硫安は今も盛んに使われている。

 分が悪いのは、魚粕や大豆粕に比べても扱いが面倒な下肥である。その需要の急減と反比例して、原料となる都市での屎尿の発生量は人口集中により増えた。

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