料理をしたら文句、カード明細で発覚した闇…そして、妻との関係が決定的に壊れた“出来事”とは【悩める60歳夫の告白】

  • ブックマーク

Advertisement

 不倫をした夫は、いつまで制裁を受け続けなければいけないのだろうか。妻からすれば「一生」なのだろうが、そんなことならいっそ離婚したほうがお互いに気が楽になるのではないかとも感じてしまう。

「ただ、こちらが弱っていると離婚もままならないんですよ。もはや妻はただの同居人だと思うしかないのかもしれない。まだ状況が不安定なんです」

 神永祐揮さん(60歳・仮名=以下同)は、少し微笑みながらそう言った。彼は5年近く病と闘っている。最近、ようやく体調も安定してきたというので、短時間で何度か会って話を聞いた。

出されなかった離婚届

 現在は5歳年下の妻、27歳になる会社員の長女と同居している。25歳の長男は遠方で仕事をしているという。

「そもそも僕が悪いんです。10年前、子どもたちが多感な時期に家を出て、当時つきあっていた彼女と一緒に暮らし始めました。離婚届も置いて出たんですが、妻はそれを提出しませんでした」

 祐揮さんは、とある士業についており、自分の事務所ももっている。事務員がふたりいるだけの小さな事務所だと謙遜するが、20代のころは「会社のため」に猛烈に働くサラリーマンだった。同時に勉強も重ねて資格を取得、30歳で事務所を開き、すぐ近くの喫茶店で働いていた智絵美さんと親しくなった。

「智絵美は当時、先行きに不安しかなかった僕を癒やしてくれた女性でした。素直で明るくて、こんな女性と家庭を作ったらきっと落ち着いた生活ができるだろうと思ったんです。ただ、一方で彼女との日常に満足できるかどうかが不安でもあった。智絵美は、自分の意志ははっきりもっているけど、議論ができるタイプではない。現実的な幸福を追い求めるんですね。僕は夢物語も含めて、いろいろな想像のもとに議論を交わすのも好きなので、そういう点では少し物足りなかった」

 それでも2年ほどたったとき、彼女が妊娠しているのがわかって結婚に踏み切った。妊娠したら結婚しようとは思っていたそうだ。結婚に踏ん切りがつかなかったから、ちょうどよかったのだという。

次ページ:「もうキッチンに入らないで」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。