こんな記事も読まれています
私権制限と憲法違反を平気でやれる国・ニッポン 専門家やメディアの言うことを信奉して異端を排除するお国柄(中川淳一郎)
ハロウィンに仮装した人が大挙し、大酒をかっくらう場所といえば渋谷でしたが、今年は様相が違った。渋谷区の長谷部健区長が、渋谷に来ないよう呼びかけ、当日は警官隊が厳重な警戒にあたりました。
コロナ騒動を経て、首長や役所の「お願い」「要請」が非常に簡単に発出され、人々の自由が侵害されても「まぁ、お願いされたから仕方ないか」といった空気感が完成したようにも感じられます。何しろ、コロナ初期の頃は神奈川方面から静岡県に入ったら大勢の役人が「今は来ないで」と書かれたのぼりを出して都会から来た人を追い返そうとしていたのですから。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
西村康稔氏の辞任報告にズッこけた あなたは「場合によっては逮捕される男」ではないのか(中川淳一郎)
自民党の「パーティ券問題」の渦中にあり、経済産業相を辞任した西村康稔氏が同省を去る様子をX(旧ツイッター)で報告したのですが、ズッこけました。4枚の写真は(1)花束を持ち、見送る職員をバックに笑顔で手を振る(2)同様に手を振り歩く。脇には拍手する職員(3)真剣にスピーチをする(4)スピーチ中一本締めをするかのようなポーズを取る、です。添えられた文章の一部にはこうあります。
〈1年4ヶ月にわたり私を支えてくれた職員の皆さんから、拍手と温かい言葉で見送られ、涙の出る思いでした。...
つづきを読む