「美少女イラスト」炎上騒動はなぜ繰り返すのか 「許せない!」と抗議した女性クレーマーの意外すぎる正体

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繰り返されるイラストの炎上騒ぎ

 何度も、何度も、何度も、二次元美少女の炎上は繰り返される。2020年には静岡県沼津市にあるJAなんすんの「西浦みかん寿太郎」の広告に使われた「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターのスカートのシワが性的だと言われたかと思えば、2021年には千葉県の松戸警察署でご当地VTuberを啓発動画に起用したところ、やはり見た目が性的だと指摘されて削除に追い込まれた。「温泉むすめ」はキャラクターのデザインが不適切だとして何度も炎上し、そのたびに各温泉地が対応に追われる羽目になっている。

 また、2022年には、JR大阪駅の構内に掲示されたオンラインゲームの広告に立憲民主党の前衆議院議員・尾辻かな子氏が「2022年の日本、女性の性的なイラストが堂々と駅出口で広告になるのか…」などとツイートして、騒動になった。どれほどヤバいのかと思いきや、ただのバニーガールのイラストで筆者は拍子抜けしたが、様々な感情をもつ人がいるのだなあと感心したものである。本件は広告を掲示した施設側が問題ないと判断し、一件落着となった。

 今年になってからも、つい最近、氷菓「アイスボックス」の広告のイラストが不適切な表現だと糾弾するツイートが騒動になっている。問題視されているイラストを見たが、筆者にはいったい何が問題なのかさっぱりわからないし、どうでもいい。しかし、このようなイラストを巡る炎上騒ぎは、Twitter上で日常茶飯事なのだ。

 筆者は、美少女イラストを使った町おこしの先駆けの一つとされる「かがり美少女イラストコンテスト」の主催者である。このイベントは2007年に始まった。地元の伝統芸能「西馬音内盆踊り」を題材にした美少女を描いたイラストを募集し、子どもたちも訪れる夏祭りで掲示するという企画で、当時としては斬新だった。一連の企画はNHKの「クローズアップ現代」で紹介されるほど評判になったものの、クレームもたびたび受けてきた。その経験をもとに、二次元美少女炎上騒動を考えてみたい。

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