「今度はマチュピチュ~」 茂木幹事長の“浮かれ外遊”に党内から不満が噴出

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 夏の永田町は閑散期。毎年、多くの与野党議員が外遊に出るからで、自民党の茂木敏充幹事長もその一人。今月9日からおよそ1週間、南米ペルーとブラジル、ポーランドを訪問中だ。

 来年開催予定のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)は、ペルーが議長国だ。

「茂木はそれを建前にしていますが、政府関係者との会談ならリマで十分。マチュピチュは辺境地で、ルートは複数ありますが、リマからは最速でも飛行機と列車、バスを乗り継いで5時間。外務大臣の時から同じように、外務省や自民党職員を振り回しているんです」

「バカンス仕様」と揶揄

 茂木氏は今年5月の大型連休の際、アメリカ、メキシコ、キューバを歴訪した。出発時は白地のスーツにサングラスという出で立ちで空港に現れ、党内で「バカンス仕様」と揶揄されたほか、キューバでは愛好する葉巻ブランドの工場を訪問。「幹事長の北米・南米ツアー」との冷笑も浴びた。

 自民党若手議員も渋い顔。

「ただでさえ“議員外交はムダが多い”と国民の目は厳しい。マイナンバーを巡るトラブルをはじめ、エネルギーや物価の高騰で内閣支持率が急落している最中に与党の幹事長が海外で物見遊山に興じていたら、国民はどう思うか。責任ある立場なんだから、もう少し考えてくれないと……」

 党内に渦巻く怒りと怨嗟の声も、本人はどこ吹く風。

 先の政治部デスクが言う。

「本人は“今度はマチュピチュに行くんだ。マチュピチュ~”と、完全に浮かれモード。6月には目の上のたんこぶだった青木幹雄元官房長官が死去したうえ、衆院解散も遠のいた。一気に緊張が緩んだんでしょう」

次ページ:「今すぐ辞めてほしい」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。