三浦瑠麗氏に勝訴した「テレ朝・社員弁護士」が法廷闘争記を出版 「不倫された側が足掻く姿を正直に書きました」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)にTwitter投稿でプライバシーを侵害されたとして、最高裁まで争って勝訴したテレビ朝日法務部社員の西脇亨輔さん(52)が、3年8カ月に及んだ裁判闘争記を出版した。タイトルは『孤闘 三浦瑠麗裁判1345日』(幻冬舎)。なぜ不倫された男の“意地をかけた闘い”を本に残そうと思ったのか。本人に話を聞いた。

 ***

始まりは元妻の「不倫報道」だった

 きっかけは、2019年4月に三浦氏が投稿したツイートだった。

 当時、西脇さんは元妻で元テレ朝アナウンサーの村上祐子氏と離婚裁判中だった。その最中、『週刊ポスト』が村上氏とNHK政治部記者が同棲生活を送っている姿を写真入りでスクープする。突然、妻の不倫を報道で知らされた西脇さんが混乱する中、三浦氏はこうTwitterで呟いた。

〈そもそも何年も別居し離婚調停後、離婚訴訟係争中の人を不倫疑惑とする方が間違い。新しいパートナーと再スタートを切り子供を作ることさえ、離婚しにくい日本では難しい。これは本来多くの人が抱える問題のはずなのに。村上祐子さんを朝まで生テレビから下ろすべきではない〉(2019年4月23日)

〈週刊ポストは村上さんの相手が破綻事由でないことも、離婚訴訟中であることも知ってて敢えて隠して不貞行為のように書いたでしょ〉(2019年4月25日)

 テレ朝は『週刊ポスト』の不倫報道の後、「朝まで生テレビ!」のMCをしていた村上氏の出演を当面見合わせると発表したが、三浦氏は共演者として親しくしていた村上氏を擁護するツイートをして、夫婦間のプライバシーを暴露したのだった。西脇さんがこの時の心境を振り返る。

「当時、私たちが離婚訴訟していることは誰にも知られていませんでした。なのに、三浦さんはそれを暴露するばかりか、“不貞行為”が夫婦関係の破綻事由ではないと勝手に決めつけるようなツイートをした。難しい段階にあった私たち夫婦の問題に土足で踏み込んできたのです。訴訟を起こしてプライバシー侵害を主張すれば、勝てると思いました」

次ページ:周囲の反対を押し切って始めた裁判闘争

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。