元ヤクザが「地下格闘家」を歌舞伎町で刺殺 実は「身内の揉め事」とも

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

住吉会の2次団体

 5月29日、東京・新宿の歌舞伎町で男性(28)が刺され、その後に死亡した事件で警視庁は殺人の疑いで勝又文弘容疑者(54)を逮捕した。現場は歌舞伎町で「ヤクザマンション」などと呼ばれることもあるマンション。そこで起きたのは被害者も加害者も「身内のヤクザ同士」という刺殺事件だった。何があったのか。

 事件が起こったのは29日午前2時50分ごろのこと。

「現場は、複数の暴力団組織が事務所を構える新宿・歌舞伎町のマンションでした。後に殺人容疑で逮捕される勝又容疑者がマンションの部屋のインターホンを押し、ドアを開けた被害者に突然襲いかかったと見られています」

 と、担当記者。かねてから「ヤクザマンション」と呼ばれることがあり、人気漫画「殺し屋1」の舞台と伝えられたこともある。場所が場所だけに加害者も被害者も暴力団関係者なのだという。

地下格闘技に

「刺されて死亡したのは、住吉会の2次団体・向後睦会の傘下組織に所属する組員の舎弟だったとのことです。逮捕された勝又容疑者もかつて向後睦会系列の組に所属したことがあるようです」

 と語るのは、元山口組系義竜会会長の竹垣悟氏(現・NPO法人「五仁會」主宰)。

 つまり、身内のヤクザの間で起こった刺殺事件というわけだ。

「被害者は地下格闘技にプレイヤーとして関与していたようで腕っぷしに自信があったのでしょう。たまたま歌舞伎町で飲食をしていた勝又容疑者を見つけた際に恫喝なのか脅迫なのか、あるいは手をだしたのかわかりませんが、何らかのちょっかいをかけたようです。これを恨んだ勝又容疑者が若い衆の部屋に来てしまったという流れですね」(同)

 加害者も被害者も身内なだけに、居候する場所がどこかを割り出すなど朝飯前だったのだろう。被害者は発見時、胸や首などを10か所以上、刃物で刺されていたという。当時、その部屋には4~5人がいた。

次ページ:破門されていた加害者

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。