NHK・和久田麻由子アナ、「ニュース7」欠席でも同僚・青井アナの豪華披露宴に出席の波紋

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 NHKの和久田麻由子アナ(34)が5月8日(月)から「ニュース7」を休んでいる。出産から半年というスピード復帰だったこともあり、彼女の体調や赤ちゃんを気遣う声も上がっていた。

 ***

 和久田アナは平日(月~木曜)のメインキャスターなので、最後に「ニュース7」に出演したのはゴールデンウィーク後半に入る直前の5月2日(火)だった。

 番組のエンディングで、彼女はこう言っていた。

和久田:安全に十分気をつけながら、楽しい連休をお過ごしください。

 自身が休みに入る情報などはなかった。そして翌3日(水)の「憲法記念日」、4日(木)の「みどりの日」、5日(金)の「こどもの日」、さらに6日(土)と7日(日)は、金~日曜及び祝日担当の山内泉アナが務めた。

 そして8日(月)、「ニュース7」に和久田アナの姿はなかったのだ。同じくメインキャスターを務める瀧川剛史アナからも、フィールドキャスターの川崎理加アナからも、何の説明もない。その後も和久田アナが不在のまま「ニュース7」は放送され、11日(木)には普段より1日早く山内アナが出演した。さらに週が明けた今週の15日(月)と16日(火)も和久田アナは不在……。2週にわたって休みとは、一体、何があったのだろう。NHK報道局の関係者は言う。

「実は局内でも知らされていません。ですから、『出産からわずか半年でのスピード復帰が早すぎたのではないか』とか『ニュース読みの負担が大きすぎたのでは』、『最近は声が出しづらそうで咳も出ていた』など心配する声も出ていました」

 ところが、その後、少し風向きが変わった。

次ページ:青井アナの豪華披露宴

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。