増加する主婦のひきこもり……夫から「家事や育児をおろそかにしている」と怒鳴られ、追い詰められた「49歳女性」の証言

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 3月31日に発表された内閣府の調査では15~64歳のひきこもりの人は全国に146万人。中高年(40~64歳)では、女性が半数超を占めている。NHK「クローズアップ現代」は、4月19日の放送で「女性のひきこもり」を特集するが、最近、特に増加傾向にある「主婦のひきこもり」に焦点をあてる。家事や育児に追われる主婦がどうしてひきこもりになってしまうのか。取材で浮かび上がってきたのは、日本社会が抱える伝統的な問題だった。

見過ごされてきた主婦の“ひきこもり”

 3月末、内閣府が公表したひきこもり調査では、「50人に1人がひきこもり状態」にあり、さらに「女性が4割以上を占める」ことがわかった。家事や育児などで、家にいるのが当たり前とされてきた女性たちが実は孤立し、ひきこもり状態にあることが明らかになったのだ。

 取材班はインターネットなどを通じて「孤立を感じる」という女性たちの声を集めた。1000人余りから寄せられた意見から、今まで見過ごされてきた女性の孤立、新たな“ひきこもり”の実態が浮かび上がってきた。

「仕事を辞めて親の介護と主婦業になりました。社会から遮断され、外に出なくなり、ひきこもっています」

「母親が介護が必要になり、兄ではなく女のわたしが介護しました。母親が亡くなり、無気力になり、ひきこもりです」

「妊活のために仕事を辞め、2年頑張って子どもはできませんでした。復職できず、友だちとも疎遠になり、夫にも呆れられています」

 この他にも、仕事のキャリアを積んでこなかった自分に自信が持てない、社会とつながろうにも自分に何ができるかわからないという声が多数寄せられた。

次ページ:気持ちをはき出せる居場所となった“ひきこもり女子会”

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。