「舞いあがれ!」の史子役で異彩を放った八木莉可子 今後も注目すべき若手女優の“凄さ”とは

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」がいよいよ3月31日に最終回を迎える。朝ドラといえば、約半年にも及ぶ長丁場な作品だけに途中から登場する追加キャストも多い。そのなかには、序盤から登場しているキャラクターよりも強烈なインパクトを残すサブキャラもいる。とりわけ本作で異彩ともいえる存在感を放ったのは、第19週の「告白」から登場した秋月史子だろう。

 演じた八木莉可子は、清潔で爽やかな雰囲気を漂わせつつも、その特徴的な太眉などでキリッとした凛々しさや意志の強さ、内に秘めた情熱などを感じさせられる点が魅力の1つ。今後要注目の若手女優の1人であることは間違いない。その凄さを探ってみよう。

ポカリスエットのCMで注目度が急上昇

 現在21歳の八木は2001年7月7日、滋賀県で生まれた。幼いころからモデルになるのが夢で、14歳のときに現在の所属事務所・エイジアクロスが初めて開催した大規模モデルオーディション「#THE NEXT ASIACROSS MODEL AUDITION 2015」に参加する。応募者7851人の中からグランプリに選ばれ、ViVi賞とパナソニック賞も同時受賞した。

 その後、人気モデルで事務所の先輩でもある水原希子の妹分としてモデルデビューを果たす。翌年8月にはファッション雑誌『Seventeen』(集英社)の「ミスセブンティーン2016」に選出。21年3月発売の4月号をもって卒業するまで、同誌の専属モデルを務めた。

 デビュー間もない16年4月には「ポカリスエット」(大塚製薬)の新CMブランドキャラクターにも抜擢されている。同CMといえば、若手時代の綾瀬はるかや川口春奈、中条あやみらが起用された“新人女優の登竜門”。この時のオーディションでダンス審査に臨んだ八木は、通っていた中学校の伝統行事だったソーラン節を披露した。

 CMは若い世代の情熱を伝える内容で、シリーズ最初の“エール編”では300人のダンサーに交じり、本格的なダンスに初挑戦。その後は制作されるたびにダンスの規模が拡大し、難易度もアップしていった。特に彼女を含む総勢4348人の中高生と“ガチダンス”に挑戦したバージョンは圧巻のひとこと。視聴者にかなり大きなインパクトを与えた。

次ページ:NHK大河ドラマにも初出演

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。