1日大さじ2杯のお酢で驚異の健康効果が! 高血圧、糖尿病を劇的予防、飲むだけで運動と同じ効果?

ドクター新潮 ライフ

  • ブックマーク

Advertisement

 高血圧、肥満、糖尿病、脂質異常症……。中年を過ぎれば誰もが直面しうる生活習慣病を、1日たった大さじ2杯の調味料で改善できたなら。そんな夢のような“万能薬”は、私たちの身近なところにあった。誰もが知っている「お酢」の知られざる実力に迫る。【多山賢二/広島修道大学元教授】

 ***

〈お酢は体に良い――。

 これを聞いて驚く人はまずいまい。古来、さまざまな料理に使われてきた「お酢」が体に良いのは何となく理解ができる。

 だが、「なぜ体に良いのか」「体のどこにどう効くのか」と問われれば、即答できる人は少ないのではないか。

 しょせんは民間療法――。そんな声すら聞こえてきそうな「お酢」だが、果たしてその実力は折り紙付きであった。

 科学的に裏付けられた“最強の調味料”の効能について、広島修道大学元教授の多山賢二氏に解説をお願いした。〉

穀物酢でも十分?

 お酢の歴史は非常に古く、その起源は紀元前5000年ごろまで遡ることができるといわれています。でも“健康食品としてのお酢”の研究が進んだのは、せいぜいここ数十年のこと。1980年代に鹿児島の黒酢にスポットライトが当たったのが始まりでした。90年代後半からは人を対象にした臨床試験も行われるようになり、今やお酢は“科学的根拠のある健康食品”として広く効果が認められているのです。

 最初に一つ種明かしをしておくと、お酢には穀物酢、米酢、リンゴ酢、黒酢などいろいろな種類がありますが、実は健康への効果という点ではほとんど違いはありません。これからご紹介するさまざまな機能も、すべての食酢に共通する主成分「酢酸」がもたらすもの。一時期の「黒酢ブーム」によって黒酢が一番健康に良さそうだと思っている人も多いかもしれませんが、比較的安い穀物酢でも得られる効果は変わらない。だからとても経済的なんです。

次ページ:2週間お酢を飲み続けると、短時間で血圧を下げられるように

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。