連続強盗団リーダー「ルフィ」と暴力団との関係 警察トップは激怒

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

特殊詐欺も実行

 昨年10月以降、全国各地で連続強盗事件が1都7県で14件発生。これらの事件や他の特殊詐欺に関する「指示役」は現在フィリピンの入管施設に収容中で、週明けにも日本側に身柄が引き渡されることになりそうだ。指示役の背後にさらなる黒幕はいるのか。暴力団との関係はどうなのか? 元山口組系義竜会会長の竹垣悟氏(現在は、暴力団組員の更生を支援するNPO法人「五仁會」を主宰)が解説する。

「今回、強盗事件で逮捕された30人を超える実行役らのほとんどはツイッター上の“闇バイト”に応募。その後、テレグラム(メッセージを自動的に消去できる、秘匿性の高い通信アプリ)に切り替え、指示役とやり取りを行っていました。“ルフィ”“キム”“ミツハシ”などと名乗るその指示役らには個人情報や家族構成などのプライバシーを握られ、指示通りに行動しなければ危害を加えられる恐れがあったと言います」

 と、社会部デスク。逮捕前からの指示を守って黙秘を貫く容疑者もいたという。

被害は60億円以上

 意に沿わない相手には容赦なく牙をむく、「恐怖による支配」そのものの世界のようだ。

 ところで、そんなルフィらは、かつてフィリピンを拠点に展開された特殊詐欺グループの指示役だった可能性が浮上している。

「過去に特殊詐欺に関与したとして窃盗容疑などで逮捕状が出ているのは、渡邉優樹(38)、今村磨人(38)、藤田聖也(38)、そして小島智信(45)の4容疑者です。彼らが2019年、フィリピン当局が日本人の男約70人を摘発した特殊詐欺事件の指示役だったとされています」(同)

 4人は当時、首都マニラ近郊の廃ホテルに陣取って、その約70人を日本に電話をかける「かけ子」として操っていたと見られる。

「かけ子らは金融庁の職員などを装って日本の高齢者に電話をかけて、“口座が不正に残高照会されている”などと伝えて、日本にいる“受け子”がキャッシュカードを盗む。そしてその後に現金を引き出す手口で、被害は60億円以上にのぼるとされています」(同)

次ページ:気になるルフィの背後関係

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。