保育士試験合格 タレント「つるの剛士」さんが考える「幼児教育」と「少子化対策」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 バラエティタレント・つるの剛士さんと言えば、2007年からクイズ番組「クイズ!ヘキサゴンII」に解答者として出演し、珍解答を数々繰り出して大ブレイク。“おバカタレント”の代名詞となり、お茶の間の人気者の仲間入りを果たしたことをご記憶の向きも多かろう。その一方で、5人の父親として育児にも積極的に参加し、その経験を元に教育番組に数多く出演。子育て世代にとっても今やお馴染みの顔である。そんなつるのさんが、2022年12月、国家資格である「保育士」の試験に合格したと、自身のインスタグラムで報告した。“イクメン”から“ホイクメン”へと見事な変身を果たしたつるのさんに、資格取得までの苦労や、現場から見えてきた育児現場の実情、そして独自の少子化対策論を語ってもらった。

園を作ろうと……

 1975年、福岡県北九州市で生まれたつるのさんは、子供の頃から芸能界に興味を持ち、高校2年から再現VTR出演やエキストラとして活動を開始。1997年放送開始の「ウルトラマンダイナ」(毎日放送・TBS系)で主人公のアスカ・シン役を掴むと、子供たちの間で人気者になった。

 ***

つるの剛士さん(以下、つるの) 振り返ってみると、やっぱり子供たちのヒーローであるウルトラマンをやらせていただいたことが、子供に関わるようになるきっかけだったと思います。その後、2004年に長男が生まれまして、イクメンなんていう言葉が普及する前でしたけど、育児休暇を取り、育児に関わらせてもらって。それがご縁で、子供向け番組や、子育て世代に向けた情報番組のお仕事をさせてもらえるようになりました。

――イクメン俳優として知られるつるのさんが、保育士を目指したきっかけは?

つるの 僕、2025年に50歳になるんですよ。人生100年時代と言われますが、まもなくその半分が過ぎる。さらに、2027年には芸能デビュー30周年を迎えるんです。そんな節目が続く中で、この先の人生、一体、何をしていくべきかなと考えたときに、やはり「子供」というキーワードが頭に浮かびました。そんな折、2019年のことですが、うちの子供たちを見てくれていた冒険団(子供たちにさまざまな自然体験させるサークル)の団長さん、この方もパパさんで、いわゆるパパ友なんですが、彼と食事をしているときに「将来、子供たちを預かる園みたいなものを作りたい」という話を聞いたんです。それはとてもいい案だと思いまして、「じゃあ、僕も保育士の資格を取ってお手伝いします!」と。即答でしたね。

次ページ:コロナ禍の中で

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。