初週で「ポップUP!」を下回った「ぽかぽか」で、最後まで残った“大きな謎”とは?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 フジテレビの平日昼の新バラエティ「ぽかぽか」(11:45~14:45)がスタートし、1週間が経った。低視聴率のため、わずか9カ月で打ち切られた「ポップUP!」の後を受けた番組だけに、MCのハライチ(岩井勇気、澤部佑)は初日の冒頭でこう語っていた。

 ***

岩井:フジテレビの視聴率、ヤバいですよね。

澤部:あんまり言うなよ!

岩井:でも、いま上げ放題だから。

 果たして……。

 初日となった1月9日の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯:以下同)は3・3%と、「ポップUP!」の初日3・2%を0・1ポイント上回った。民放プロデューサーは言う。

「初日は成人の日で祝日でしたから在宅率が高かった。ゲストに北川景子と山田裕貴、後半のコーナーには“ブラボーのアモーレ”こと平愛梨もVTRで登場し、ご祝儀視聴もあってそこそこの数字でした」

 翌日以降は2・1%、1・8%、1・8%、1・7%で、週平均は2・1%に。

「『ポップUP!』はどうだったかといえば、2日目以降は2・1%、2・1%、1・6%、2・0%で、週平均は2・2%。つまり『ぽかぽか』の視聴率は『ポップUP!』よりも悪かったことになります」

マツコ炸裂も不発

「ぽかぽか」はゲストにまつわる勝手なイメージ「○○っぽい」をテーマに進める“ぽいぽいトーク”がウリのようだ。「笑っていいとも!」の“テレフォンショッキング”をイメージしてもらえばわかりやすい。2日目のゲストはマツコ・デラックスだった。

「芸能界で一番数字を持っていると言っていいマツコで2%がやっとでした。その後も岸谷五朗、菜々緒&鈴木伸之(劇団EXILE)、竹野内豊&黒木華と豪華ゲストが続きましたが、数字は落ちてしまった」

 マツコとハライチのカラミは面白かった。番組タイトルに始まり、フジテレビ本社7階のカフェを潰して作ったスタジオ、番組マスコットの“まんぷく昼太郎”、“ぽいぽいトーク”という企画、女子アナ……ありとあらゆるものに文句をつけ(もちろん最終的には綺麗に収め)、帰って行った。

「新米MCにまで気を遣ってくれるサービス精神旺盛なマツコだからでしょう。ハライチの2人も神田愛花も、伸び伸びとトークができていました。ところが、木曜日の菜々緒&鈴木あたりで怪しくなり、金曜日の竹野内&黒木となるとトークも弾まず、寒さが漂い始めました。“ぽかぽか”どころか“空気が地獄”と報じたメディアまでありました」

 せっかく人気お笑いコンビとトークが達者な神田アナを起用したのに……。

次ページ:レギュラー陣が弱い

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。