妻の不倫を知り、36歳夫は“浅はかな方法”で復讐 「卑怯ね」と言い放たれたその後の夫婦関係は

  • ブックマーク

Advertisement

 最近スポーツ界では「妻の不倫」が原因と見られる離婚が目立つ。

 令和2年度の司法統計に、婚姻関係事件(離婚調停)の申立て動機に関するデータがある。夫側・妻側ともに「性格が合わない」というのが最も多い理由だが、「異性関係」は男女ともに総数の約14%を占めている。調停を申し立てる数そのものは妻側が圧倒的に多いものの、「相手の不貞」が離婚の動機になることには、大きな性差はないといえそうだ。

 パートナーに裏切られて辛いのは男だって同じ――男女問題を30年近く取材し『不倫の恋で苦しむ男たち』などの著作があるライターの亀山早苗氏が今回取材したのは、まさにそんな思いを抱える男性だ。しかし彼が衝動的にとったある行動は、結果的に自分自身をより辛い方向に追い詰めてしまった。

 夫婦の信頼関係が揺らいだときにどう振舞えばいいのか。男女ともに参考になるケースかもしれない。

 ***

 結婚したものの、妻が自分を裏切っていたとわかったとき、どういう行動に出る男性が多いのだろう。すべて知っていると告げて離婚するケースもあれば、子どものために黙って生活を続ける男性もいるのかもしれない。何が正解かはわからない。

 加納奏汰さん(36歳・仮名=以下同)は、31歳のとき、同じ会社に勤める4歳年下の紗依里さんと結婚した。紗依里さんは入社したときから目立つ存在だった。

「美人なんです。それも冷たい感じではなく、親しみのある美人。綾瀬はるかさんをもうちょっと肉感的にしたような……。モテてましたよ。女性社員から嫉妬されているようだったけど、それも含めて僕が彼女を守ってやりたいと思っていた」

 結婚したときは先輩から同僚まで、男性たちには「まさか彼女がおまえと一緒になるとは」と驚かれた。奏汰さんはモテ系ではなかったからだという。見た目は中肉中背だが、清潔感があって笑顔がチャーミングな男性である。それでも当時は「美女と野獣」と言われたとか。

 結婚を機に、紗依里さんは退職した。「落ち着いたら仕事を探す」と言っていたのだが、その前に妊娠がわかり、奏汰さんは「こうやって家庭ができていくんだ」と心からうれしく思ったそうだ。

「ただ、紗依里はつわりがひどくてかわいそうだった。家事なんかしなくていいから、と僕が彼女の食べられるものを毎日作っていました。朝早く起きて、自分の分と彼女の昼食になるお弁当を作り、夜の下ごしらえもしてから出かける。帰宅しても彼女はほとんど横になっているだけなので、夕飯を作って。彼女は涙ぐみながら『ありがとう』と言うんです。出産までは大変だけど、なんとか体を大事にしてほしい。そう思っていました」

 安定期に入れば落ち着くかと思っていたが、体調のすぐれない日が続いた。それでもなんとか出産にこぎつけ、無事に女の子が生まれたとき彼は号泣した。

「紗依里に似た美人でした。うちの両親も駆けつけてきて大喜びでしたが、紗依里の両親は来なかった。彼女の両親は離婚していて、義母は紗依里が大学生のときに再婚。その相手と折り合いが悪く、紗依里は家を出たと聞いていました。そんな境遇だから、いい家庭を作ろうといつも話していたんです」

 産後は奏汰さんの母が泊まり込みで手伝いに来てくれたが、2ヶ月ほどいて帰るとき、奏汰さんにささやいた。

「あの子はあんまり信用しないほうがいいかもしれない、と。母がそんなふうに言うなら何か証拠があるのかと聞くと、『とにかくずる賢い』って。子どもにかこつけて何もしないし、それでいて1ヶ月ほど前からはひとりでふらっと出かけることも多くなったと。まあ、彼女も息抜きのひとつもしたいだろうし、とそのときは母の言葉を無視することにしたんです」

次ページ:乳飲み子を置いて外出していた妻

前へ 1 2 3 4 5 次へ

[1/5ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。