フジは複雑な心境…日テレ1月期ドラマ、門脇麦主演「リバーサルオーケストラ」発表のウラ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 10月26日、日本テレビは来年1月期・水曜22時からの連ドラ「リバーサルオーケストラ」の主演を門脇麦(30)が務めると発表した。そうは言っても、まだ2カ月以上も先の話だ。そもそも彼女は現在、フジテレビで同じ時間帯に放送されている「親愛なる僕へ殺意をこめて」に出演中の身だ。ちょっと発表が早すぎないか?

 ***

 すでに日テレは「リバーサルオーケストラ」の公式ページも立ち上げている。意外なことに、門脇が民放GP(ゴールデン・プライム)帯ドラマに主演するのは初めてという。

 民放プロデューサーは言う。

「さすがにリリースを見たときには目を疑いました。いくら次回作が主演とはいえ、同じ水曜22時枠に出演中ですからね。以前なら考えられなかったことです。通常なら、所属事務所がフジに気を遣って、発表はもう少し先にして欲しいと日テレにお願いするはずです。もっとも、『親愛なる僕へ――』の不調を見ると、気持ちは分からなくもありませんが」

 Hey! Say! JUMPの山田涼介(29)が主演する「親愛なる僕へ――」は、内容よりも視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)が注目されている。10月5日の初回4・5%を皮切りに、2話は3・5%、3話は3・7%、4話は3・6%と、4%を切る数字を連発している。

「今世紀最低と言われる『夫のカノジョ』(TBS・2013年10月期)の平均視聴率3・87%に迫る勢いです。かなり厳しい状況です」

「親愛なる僕へ――」のヒロインは川栄李奈で、門脇の役どころは2番手だ。まさか早々に見切りをつけたわけではないだろうが。

次ページ:ヤリ手の社長とプロデューサー

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。