小室さん合格後の「耳にイヤホン」から宮内庁が読み取った意味深なメッセージ

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

無言を貫くスタイル

 秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さんと結婚した小室圭さんが、3度目の挑戦でニューヨーク州司法試験に合格した。来年には正式に弁護士となる圭さんのその後の動きや対応について宮内庁は依然として注視を続けているとされる。そこからあがる声を具体的に拾ってみたところ……。

 小室さんは10月31日に合格後初めてメディアの前に顔を見せたが、報道陣の声掛けに応えることはなかった。スーツ姿の圭さんは髪を後ろで束ねて耳にはイヤホン。カメラに会釈をして足早に勤務先へ向かったといい、それは翌日も同様だった。

「宮内庁の人たちに聞いてみましたが、感じが良いという人はいませんでしたね(笑)。まあ、出勤前の忙しないタイミングで勝手にやってきた報道陣にマイクを向けられて質問に答えろというのもどうかと思いますが……。ただ、圭さんは一般人でありながら完全に一般人かと言うとそうではないという微妙な立場ですから、“もう少し上手な対応があったのではないか”という指摘が少なくありませんでした」

 と、担当記者。

耳にイヤホンの意味

 どういうことなのだろうか?

「皇室というのは、とにかく反感を持たれないというのが基本にあるということでした。少し話は逸れるかもしれませんが、天皇陛下に関する帝王学には、“喜怒哀楽を表に出さない”というものもあると聞いたことがあります。ごく簡単に言うと、そのことによって誰かを不快にさせてしまうこともあるからということのようです」(同)

 ひるがえって今回の圭さんの態度については、

「このニュースを見たり聞いたりした国民の中には、やはり反感を持つ人が一定数はいるでしょうね。圭さんは眞子さんの伴侶にふさわしくないと考える国民がそれなりにいたということは秋篠宮さまも認めておられて、それがなかなか結婚を認める判断につながらなかったということでした。そういった経緯がある中で、“耳にイヤホンでやり取りを拒絶する姿勢を見せたというのは少し残念な感じがした”と指摘する宮内庁の人もいました」(同)

次ページ:自由で自分らしいスタイル

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。