【鎌倉殿の13人】善児の弟子「トウ」を演じる「山本千尋」は“令和が生んだアクション女優” すでに日本の三大特撮作品も制覇

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 小栗旬が鎌倉幕府第2代執権・北条義時を演じるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK総合・毎週日曜日20:00~ほか)では、登場人物のほぼ全員が権力の座を巡って激しい争いを繰り広げる。なかでもひときわ異彩を放つ存在が、脚本を手掛ける三谷幸喜が生み出したオリジナルキャラクターのトウだ。

 特に強烈なインパクトを残したのが第2代鎌倉殿・源頼家(金子大地)の暗殺が描かれた第33話「修善寺」だった。頼家を斬り殺しただけでなく、“両親の仇”として師匠で育ての親の善児(梶原善)も手にかけてしまった。まさかの展開となったが、その“殺陣”の見事さ、完成度の高さにも注目があつまった。トウ役を演じたのは、“新世代アクション女優”の呼び声も高い山本千尋だ。元武術太極拳の選手でもある彼女の、珍しい経歴を辿ってみよう。

 山本は1996年8月29日、兵庫県神戸市出身の26歳である。ジャッキー・チェンのカンフー映画にハマっていた母親に勧められて3歳のころから中国武術を始め、小学生になると週6日練習に通っていたという。そして08年、小学6年生のときに世界ジュニア武術選手権で金メダル1(槍術)、銀メダル1(長拳)を獲得した。4年後の同大会でも金メダル1(槍術)、銀メダル2(長拳・剣術)に輝き、2度目の世界一を達成する。国内でも10~12年にかけてJOCジュニアオリンピックで長拳、剣術、槍術の3種目で3連覇を果たしており、もしこれらがオリンピック種目だったら金メダリストの大本命だったに違いない。

次ページ:競技を引退したわけ

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。