神戸山口組から入江副組長が脱退、怒り心頭の井上組長が「3派連合」立役者に投げかけた罵声とは?

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

井上組長と入江副組長が口論

 神戸山口組と池田組が連帯し、そこに池田組と運命を共にする絆會も絡んでの「3派連合」のようなものが結成されたことは関係者のみならずショッキングな出来事だった。そんな状況に加えてさらに大きな動きが見られそうだ。神戸山口組から入江禎副組長(2代目宅見組組長)が脱退することになったという。内実について、元山口組系義竜会会長の竹垣悟氏(現在は暴力団組員の更生を支援するNPO法人「五仁會」を主宰)に解説してもらった。

「神戸山口組の井上組長と入江禎副組長とが口論になったようです。キッカケは、命日供養の件だということです」

 と、竹垣氏。「命日供養の件」について触れる前に、少し長くなるが、3派連合が結成されるまでの経緯について振り返っておきたい。

 もともと神戸山口組、池田組、そして絆會の各トップは2015年8月に6代目山口組を脱退し、神戸山口組立ち上げに参集していた。しかしその後、2017年4月に織田絆誠代表が任侠団体山口組(現・絆會)を結成して離脱。2020年に7月には、池田組も神戸山口組を出て独立組織となっていた。 

「解散反対派」だった入江副組長

 そんな状況下にあっても入江副組長と池田組の池田孝志組長の関係は良好で、池田組長が神戸山口組を抜けた後も緊密な関係を続けてきたとされる。また、池田組長と織田代表もとても近い間柄で、実際、以前にもこの3派が連合する動きが取り沙汰されたことがあった。

 神戸山口組内には当時、ナンバー2の寺岡修若頭が在籍しており、「神戸山口組の解散」を唱えていた。「解散反対派」の入江副組長との間には路線対立があったというわけだ。しかし今年8月、その寺岡若頭が神戸山口組を電撃脱退したことで、上記の3派連合が進むことになった。

「神戸山口組と池田組が“五分の親戚”、すなわち“対等の連合”という関係を結ぶことになりました。その一方で、池田組と絆會は運命共同体の間柄にあるとされていることから、3派の面々が積極的に交流し、同盟のような結びつきに発展していく可能性を秘めています」
ただ、そのためにはそれぞれが超えなければならないハードルが存在した。神戸山口組側が織田代表にヒットマンを放ったことで発生した一件だ。

次ページ:報告を受けていない

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。