世界陸上を卒業した織田裕二 “フジっ子俳優”の気になる今後は?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 7月25日、織田裕二(54)が「世界陸上」(TBS)のメインキャスターを卒業した。1997年のアテネ大会から今回のオレゴン大会まで、13大会連続で務めた。これでようやく役者に専念するのかと思ったら、どうやらそうでもないらしい。

 ***

 最後の放送は「世界陸上オレゴン総集編~織田裕二・中井美穂ラストランSP~」だった。番組の最後で、織田とともに25年間、MCを務めた中井美穂(57)が振り返る。

中井:私は運動があまりうまくできない人間でしたので、なかなかスポーツマインドがなかったんですけれども、この織田さんの熱い熱いMCによりまして、本当に助けていただきました。熱い熱い夏は、私にとって遅れてきた青春でありました。本当にありがとうございました。さあ、というわけで、その織田さんにコメントしていただきたいと思います。

織田:はい。えー、25年前になります、「この番組やらないか?」と言われました。でも、「僕は野球とかテニスの経験しかないんで、陸上の魅力を伝えられるんでしょうか?」って。「いえ、知らないからいいんですよ。そんな人に知ってもらうような番組を作りたいんです。世界の超人たちによる真の世界一決定戦、見たくないですか?」。「ん? オリンピックあるじゃないですか?」って言ったら、「4年に1度ってのは長すぎて、選手が一番輝いている時間を見れないときがあるんですよ。ましてね、ボイコットしてしまえば8年ですよ。国とか政治に左右されることもなく、真の世界一見たくないですか?」。そんな思いで、この世界選手権は生まれたんです!

――織田のコメントはまだ続く。

次ページ:連ドラを蹴って受けた「世界陸上」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。