「テレ東」支配の「日経新聞」に手痛い株主提案 社説でも掲げた「親子上場」批判のご高説は?

ビジネス

  • ブックマーク

Advertisement

元日経記者

 たびたび親子上場を批判している日経新聞。5月13日の社説(電子版)では、〈親子上場は子会社の一般株主が弱い立場に置かれる弊害がある。解消の流れは加速させるべきだ〉と書いている。ところが、この社説が載る前日、日経新聞の“親子関係”を問題にした文書が、テレビ東京ホールディングス(以下「テレビ東京」)に届けられたことが分った。

 ***

 日経新聞が32%の株を握るテレビ東京は、6月16日に株主総会を開催。それに向け、香港の米系投資ファンド「リム・アドバイザーズ・リミテッド」(以下「リム社」)が株主提案書を突きつけた。

 リム社は3年ほど前からテレビ東京株を買い始め、現在1%強を保有。わが国では放送法の外資規制で20%以上の株式を取得できないため乗っ取り目的ではなさそうだが、リム社のポートフォリオマネージャーである松浦肇氏は、ほかでもない、日経新聞の元記者である。

 リム入り後の松浦氏は、介護サービス「ニチイ学館」のMBO(経営陣による自社の買収)が不当に安いと反対して注目を集め、平和不動産や鳥居薬品に天下りなどの禁止を要求してきた。そして新たに狙いを定めたのが、古巣・日経系のテレビ東京だったのだ。

次ページ:死んだ資本

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。