ロシアで「マクドナルド丸パクリ」の店がオープン 「味も値段も特に変わらない」

国際

  • ブックマーク

Advertisement

「ほぼマクドナルド」の新店舗が

 日本企業が出資する石油・天然ガス開発事業「サハリン2」を、ロシア政府が新設する企業に無償で移管するよう命じたプーチン大統領。事実上の接収・国有化であり、ロシア革命後のボルシェビキを彷彿させる暴挙である。

 国際的な契約を一方的に「白紙」に戻し、共産主義時代に先祖返りするかのような無謀な行動。

 そして現在のロシアでは、冷戦終結とロシアの資本主義化の象徴だったマクドナルドでさえ、“白紙化”の象徴となっている。

 マクドナルドは今年5月、ロシア国内の約850店舗を地元フランチャイズ業者に売却。この業者は6月12日の〈ロシアの日〉に、新名称「フクースナ・イ・トーチカ」(「おいしい、それだけ」の意)でリニューアルオープンさせたのだ。システムはマックの居抜きで、ロゴマークは心なしかモスバーガーに似ている。

「味も値段も、以前のマックと特に変わらないですね。お客さんの入り具合も、今まで通りのようです」

 とは、ロシア在住のジャーナリスト・徳山あすか氏。

次ページ:「こんな無法がまかり通れば……」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。