ハム2.1倍、コーヒー4.6倍の価格差も 4種類の「ライフ」PB商品はどう違うのか

ライフ

  • ブックマーク

Advertisement

 首都圏に128店舗、近畿圏に162店舗を展開するスーパーマーケットの「ライフ」。「イオン」、「セブン&アイ」に次ぐ総合スーパーマーケット業界3位の売上高を誇り、食品スーパーマーケット業界ではトップ。同社には4つのプライベートブランド(PB)があり、それぞれに個性があるという。スーパーマーケット研究家であり、毎日家族に食事を作る主婦でもある菅原佳己氏にPBの特徴を解説してもらった。

3つの業態、4つのPB

 ライフコーポレーションが、近畿圏と首都圏の2つの大エリアで展開するスーパー「ライフ」は、「ライフ」屋号の店舗に加え、旗艦店の「セントラルスクエア」や自然派の食が揃う「ビオラル」と3つの業態で、どんなライフスタイルの人にも対応するのが強みだ。

 その魅力を支えるのは、層の厚い4ブランドのPB商品群。上記「ライフ」や「セントラルスクエア」のいずれの店舗でも4つのPBを取り扱っている。つまり、1つの店に行くだけで、いずれのPB商品も買うことができるのだ。

選べる4種のPBとその特徴

 ライフのPBは4つのブランドに分類されるのが最大の特徴である。

「スマイルライフ」安全・安心・おいしさ、そしてお手頃感があり、品揃え抜群のブランド「ライフプレミアム」素材・製法にこだわった、おいしさを追求した上質なブランド
「BIO-RAL(ビオラル)」体に優しい素材や製法、健康や自然志向にあわせたブランド
「スターセレクト」ライフとヤオコーが共同開発したブランド

 すべての品目に4つのブランド商品があるわけではないが、たとえば、ロースハムは4ブランドからチョイスすることができる。

 写真左上より時計回りに、商品名と価格のほか、食べ比べた味わいの特徴と100gあたりの価格(※税別、小数点切り上げ)を記した。

「スターセレクト ロースハム」40g 88円:燻した香りが印象的。220円/100g
「スマイルライフ ロースハム」92g 178円:薄切りなので口当たりがいい。194円/100g
「ライフプレミアム 九州産豚肉使用ロースハム」94g 380円:分厚く食べ応え満点。脂身の甘さも楽しめる。405円/100g
「ビオラル 無塩せきハム(ロース)」50g 208円:発色剤不使用(無塩せき)のため見た目の赤味が抑えめ。甘みがある。416円/100g

次ページ:コーヒー、牛乳でも違いはハッキリ

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。